ハブが合わん!

大掃除も殆ど済ませたし今朝も朝寝でのんびり。
8時半くらいに起き出し今日も布団干し。シェーの泣き声も聞こえません。夕べ夜更かしさせたのでぐっすり寝ているのでしょう。
じゃあ朝の内にA5にA4のホイールを合わせてみましょう。
車載工具やジャッキを取り出します。こうやって一度はやっておかないといざと言うときにもたつきます。
専用工具でボルトカバーを抜き取りボルトを緩めます。ジャッキアップしてからタイヤを外します。けっこう重いなあ。
A4の夏タイヤを一本用意します。205/55 16インチです。5穴でPCDも同じと思われます。どうもこのまま着けられそうな感じです。
心の中ではもう完全にOKと信じ込んでいます。一番上のねじ穴にガイドピンをねじ込みA4のタイヤをあてがいます。
「ん? 嵌まらん。なんで?」
ディスクローターとキャリパーはホイール内側よりは小さくそこが干渉している訳ではないようです。じゃあ? なんだか嫌な予感。
ガイドピンを外しハブが嵌まるかやってみると、「嵌まらん!」
車のハブの方がホイールのハブ穴より大きいようです。「クッソ〜。」
後でネットで調べると新しい車は旧来の車よりハブ径を大きくしたようです。これではA4の16インチホイールが使えません。冬タイヤ購入時にホイールごと買わなければなりません。また出費が…。
道具を戻し車も奥へ移動し忌々しく思いながら車庫を出ます。
縁側にはシェーを抱っこしたT哉夫妻が寝巻きのまま立っています。
「今日は温かいねえ。大晦日とは思えないねえ。」
陽射しが強く風も全く無く春のような暖かさです。その陽気に誘われシェーの日光浴だそうです。
暫く縁側から庭を眺めながらおしゃべりです。年末のお片づけも殆ど済ませたしのんびりモードです。
午後からはかみさんの車のタイヤ交換。夏タイヤ、えろう磨り減っています。フロントのインエッジ側は片減りしたところからスチールベルトが覗いています。これってバースト寸前では?
来年の春のタイヤ交換時には夏タイヤを新調しなければなりません。しかし知らないとは言え恐いですねえ。全く無頓着なんだから〜。
夏タイヤの水洗いついでにデミオも洗います。水をかけてスポンジで撫ぜ最後に流すだけ。小さいので速いです。当然コーティングのおかげでもあります。水切れ効果のおかげで暫く置いておくと水分が殆ど落ちています。拭取りも楽です。唯一面倒なのは背が高く屋根が洗い難い点でしょうか。A5どころかA4よりも高くて手が届き難いです。そういえばT哉がフィットシャトルは脚立がいるとか言っていました。
ファミリーカーって居住性重視の為、みんなこんなに背が高いのでしょうか。まるで1Boxみたいですね。