とうとうスマホデビュー

3月にショップへ出かけたところ、現行AUの契約解除に違約金が必要との事であえなく延期。
5月に入ると契約切り替え時期となり、その後また自動的に再契約になるそうで、その期間に切り替える事にしたのでした。
3月の時点で新キャリアでは他社からの切り替えでiPhoneの旧機種が0円になるとの事でした。iPhoneiPadのようにホームボタンがあり何となく馴染みやすそうだったのですが・・・。
満を持して昨日5月1日再度ショップへ。そしたら既にそのキャンペーンは終わっており(そんなに長く続く訳無いですね。)、iPoneなら 15,000円で、Google Pixel 4a(5G)なら0円のキャンペーンに切り替わっていました。
別にiPhoneに拘っていた訳ではなく、新しいiPhoneではホームボタンも無くなっているそうなのでGoogleの端末にしました。
iPhoneに15,000円も払うくらいなら3月に行ったとき違約金10,000円払っていた方がお廉かったですから。
GW中って事もありAU側も混んでおり電話が繋がり難く、結局2時間半も掛かってしまいました。あ~、草臥れた。
その後買い物を済ませ帰宅後はスマホに遊ばれています。
データ使用量を見ると既に0.28GBが使われていますが初期設定はWifi経由では出来ないようです。帰宅後は直ぐに自宅Wifiを設定しWifi経由で遊んで(遊ばれて)いますからそんなに使う事は無いでしょう。契約は1GB/月なのですが外では電話しか使いません。5分以内かけ放題のオプションが付いていますが私の電話は全て1分以内。これで993円/月ですから今までのガラケーの半分の金額で済む訳です。スマホってお廉かったのですね。尤もこの金額は1年間だけでその後は1,200円/月上がります。でも半年後の11月くらいにまたキャリアをYmobileに変える予定です。そうすれば家族割で毎月990円、3GB/月が永遠に続きます。但し5分かけ放題は無くなりますが前述の通り私の電話は数十秒。LINEで連絡すればタダ。
懐には優しいですが今更ながら機能が多過ぎ操作に不慣れという非参入障壁の大きさに悩まされています。
まあ現役の頃は、会社から手綱代わりに、内線外線兼用スマホを持たされていたのですが。