晴除雨net

アバカンサスが咲きました。グラジオラスも百日紅も綻び始めました。
最近雨がちで庭に出ずにいました。今日も雨だった筈なのに雲は多いものの朝から日が射しています。グラジオラスの鉢の土がからからに乾いています。「降ってくれると思っていたのに。」とブツブツ言いながら久しぶり(3日ほど空けただけですが)に庭に出て水遣り前に草取り。
晴れた日は耕すのではなく除草に追われています。取っても取ってもトリハロメタンいやキリがありません。適当に切り上げ水遣りです。でないといつまで経っても水遣りが出来ません。
カラカラのグラジオラスにもたっぷりと。花芽が大きく膨らみ一輪だけ花弁が覗いています。早く咲け咲けグラジオラス。
一通り水遣りを済ませましたが、その度にスロープ前の植栽の貧相さが気になります。全く草木が無い訳ではありませんが、ポイントとなる庭木が無いんですね。そう、ここにはソヨゴがあったのですが昨年枯れてしまったままなのです。
下が粘土質で表面の土が薄かったのでしょう。根が張れず弱ってしまったのだと思います。新規に植えるならかなり深く掘り返し腐葉土を混ぜ込んだ土を入れてやらないとダメでしょう。
前と同じようにソヨゴにするか、それとも全く違うものにするか? ハナモモ、サクラ、ハナミズキヤマボウシ、カツラ、etc.etc.  色々候補はありますが、あまり大きくなるものはダメ、虫の付き易いものはダメ、手のかかるものはダメ、季節の一時にせよあまり派手なのもどうか?
結局派手過ぎず季節を通して涼やかなソヨゴが良いかな? 成長が遅く手間もかからないし。雨の日はこんな事を考えています。そしてnet検索して調べ物をしています。まさに晴除草雨考or晴除雨net。
今日は早起きして9時から歯医者。9時半に帰って来てから草取り水遣り。お昼からS司を連れて日進市体育館へ。S司が重病(体重が過多)なのでかみさんがジムで絞る様にとの仰せ。んなもん一人で行かせれば良いのに。ホントいくつになっても過保護ですねえ。
そこで発見。近頃のエアロバイク、ランニングマシンって動画が映るんですね。山岳地帯をサイクリングしたり歩いたりしているようです。動かない景色や壁を見ているよりずっと爽快です。時折当たるエアコンの涼風がまるで山岳地帯に吹くそよ風のようで凄く爽やかです。
エアロバイク30分+クールダウン5分とランニングマシンで最大斜度を歩く事30分+クールダウン5分。それとストレッチをして帰って来ました。回数券5回分で2,750円一回当たり550円ですからまあまあリーズナブルですが、早く手帳を貰って身障者スポーツセンターへ行ってくれればタダなのにねえ。
帰宅後は【雨net】ならぬ【晴net】で庭木情報検索。あっという間に5時半。早々と夕食。今日はお寿司。私の誕生日に仕出しを取るそうで色々物色しているようです。「どこがいい?」と聞かれても、私は「そんなもんせんでいい。」と言うものですから。お高めの回転寿司チェーンも何故かお持ち帰りだと極端に味が落ちます。「やっぱり大黒寿司にするかなあ?」なんて言ってましたがここって回らないお寿司屋さんなんですね。
そんな事するんなら食べに行けば良いのにと思いますが何か考えがあるんですかね。
古稀にして【晴除雨net】。ゆとりがあるのかボケの始まりか?