タイヤ交換

今日は春分の日
S司とかみさんは大阪へ母子でデート。子離れ出来ないかみさんは嬉々としてお出かけです。S司は鬱陶しそうです。そしてお父はアッシー君。母子水入らずのところに割って入るほど野暮ではありません。
丁度Dameo君も空いている事なのでタイヤ交換も頼まれていました。
Dameo君のタイヤ交換をするのならAuもしちゃう方が手間が省けます。倉庫が狭く別々にやるとタイヤを移動させなければならないのです。
もう一度くらいスキーに行きたいのですが、行けるかどうか判らないしもうこんなに暖かいので冬タイヤでなくても良いでしょう。
3月中にタイヤ交換なんて我家にしては異変と言っても良いでしょう。以前はGWの春スキーが終わってから交換するのが普通でしたから。その後の乗鞍ではさすがに雪道を走る事はありません。
という事で2台共本日交換する事としました。
送って行く前からまずAuの交換を始めます。腰痛が再発しないよう充分ケアしながらの作業です。
4本とも替え終わった頃「そろそろお願い。」とかみさん。
店を広げたまま道路に出してあるDameo君で二人をA駅まで送って行きます。車の中でかみさんひとりがはしゃいでいます。いつになっても子離れ出来んなあ。
S司ってホント恵まれてますなあ。両親からも甘やかされ放題、お兄ちゃんからも甘やかされ放題。(先週土曜日のT哉の帰省時にはバイクのメットを買ってもらっていました。)かみさん曰く「だってSちゃんだも〜ん。」いつまでも発達障害児童の頃と見る眼は変わりません。
帰宅後はAuの冬タイヤを水洗い。乾かしている間にGSでエア充填。帰ってくるともう殆ど乾いています。それを仕舞うのと同時にDameo君の夏タイヤを倉庫から出します。Dameo君のタイヤ交換は速いです。タイヤも車も軽いしホィールは四穴。あっちゅうまに済み外した冬タイヤを水洗い。
ついでにDameo君の洗車も。だって汚れ放題ですもん。汚れてても気にならないなんてまるでフランスのマダムですな。(フランス人の車は【ゴミ溜め】とよく言われます。)ついでに室内も。ふ〜、どんどん時間が過ぎて行きます。
そうだ、Auもついでに洗っちゃお。
その後Dameo君のエア充填。帰宅後は冬タイヤのホィールに位置表示の為シールを貼ります。濡れで剥がれないように透明テープをその上から貼ります。Dameo君の冬タイヤは黒のてっちんホィールなのでマジックインキで直接書いても読めないんです。尤も減り具合でどこに付いていたかは解りますが、表示しておけば一目瞭然です。
細かな作業を終えた後はタイヤを倉庫にしまい完了です。
これまでケアしながらの効果もあり腰痛再発は免れました。
家に入る前に庭の草取り。少しのつもりがやり始めると次から次へとエスカレートします。そうこうしている内にとうとう雨が降り出しました。ちょうど良いきっかけです。これでやっと草取りが中断できます。
暖かくなると同時に雑草も活発に伸び始めます。面倒だから除草剤でも撒いちゃおうかしら。