このはな

みよし市にあるカフェ。糀を使った野菜中心のランチがあり、これが好評でけっこう流行っています。
ランチメニューは一種類のみで、さして大きくないプレートに10数種類の惣菜が盛り付けられ全体としてはそこそこのボリュームがあります。
内容は週替わりのようですが惣菜の種類が多いので、いつ行ってもまあ満足させられます。若い男性には「ベジタリアンのお店か?」と思われてしまうほど使われている魚肉類は少ないです。でも客層は近所の主婦がメインで、幼児連れの若いお母さん達や熟年ママ友層ばかりです。私なんてかみさんと一緒でないととても入れるような雰囲気ではありません。
元男性、もはやお役御免となった私には料理の内容、量ともにピッタリのメニューです。
以前にもかみさんに連れて行かれた事がありますが、昨日ランチしに行ってきました。そしてヘルシーな料理を堪能してきました。

お店の名前が【このはな】ですが、この名を聞くとすぐ後に【さくやひめ】なんて言葉を連想してしまいます。
【このはなさくやひめ】漢字で書くと【木花之佐久夜毘売】、富士浅間神社のご神体ですね。何度お参りした事か。(富士山頂の社務所富士吉田市浅間神社の一部です。いや富士山自体が浅間神社の所有物でした。)
麹は糀とも書き麹菌が花のように見える事から米に咲く花で糀と表しているそうです。じゃあ木花(このはな)じゃなくて米花(こめのはな)で良かったんじゃない? なんてすぐ屁理屈を捏ねるのがtanuoさんの短所。お食事中はいにしえの日本創世記を偲びながら命の糧を頂きましょう。