訂正

昨日の日記で、スバルラインと書いちゃいましたがビーナスラインの間違いでした。
いずれにしても中止しちゃったのでどうでも良い事ですが。
年と共に勘違い、言い間違い、うっかりミス、などしょっちゅうやらかしているtanuoさんです。
ビーナスラインは用も無いのにただ走るだけの為にちょくちょく出かけました。(若い頃の話です。)仕事で高崎へ何度か行く事がありましたが、その時は下諏訪から和田峠を越えて行きます。峠でビーナスラインを横切るのでなんとなく馴染み深いところでした。尤も今では新和田トンネルが出来ているのでビーナスラインの下を通過する事になります。
冬場はスキーでよくエコーバレーへ行きましたが、この時は茅野から大門街道。この場合も大門峠でビーナスラインを横切ります。実際に走った回数よりもこうやって横切った回数の方がずっと多いのですが、傍を通るだけでもやはり馴染み深いものです。
スバルラインは富士山でしたね。こちらも冬に備えての雪上訓練の為、毎年1-2回は出かけていました。天候により閉鎖になる事が多く、五合目まで到達出来ず下の方の駐車場から歩いた事もあります。開通が望めず浅間神社横から馬返しまで、そこから歩いて五合目佐藤小屋まで歩いた事もあります。思い起こしてみるとすんなりとスバルラインを五合目まで車で行けた事の方が少なかったようです。
○○ラインってどこの山岳道路にも付いていますが、どれも似たような名前でよく言い間違えます。
ところで、Netで地図を見ていたらビーナスラインって有料の色表示がありません。無料になったのでしょうか。いつからなったんでしょ?
こんなところにも年を感じてしまうtanuoさんです。