今日はよい天気

昨日は風も強く肌寒い一日でした。
今日は気温はまだ低く家の中は寒いですが外は温かな陽射しのおかげでよい日です。
昔の家だとこんな日は部屋の中までポカポカ暖かかったのですが、今の家は熱線遮蔽ガラスを使っている所為かちっとも暖かくありません。夏場は涼しくて良いのですが冬場や晩秋、早春の頃は全く御利益がありませんね。これも世の流れ?
それで掃除を一通り終えた後は庭の草取り。雨後の筍ではありませんが、雑草も雨後は驚くほどの早さで伸びています。
雑草を毟っていると庭木の変化もよくわかります。満天星の花もそろそろ終わり、今まで白かったのが若葉の色に変わっています。
百日紅の赤みを帯びた新芽が一層大きくなって陽光に輝いています。
台杉の深緑の球形の葉っぱの周りにポツポツと萌黄色の新芽が噴き出しています。「ああ、また秋の剪定が大変だな。」なんて野暮な事は言いますまい。今はこの春の息吹に興じる事としましょう。
他の庭木より春が遅めのモッコクやユズリハも枝先端に新芽が膨らみ始めました。大きく伸び始めるのが楽しみです。
カラタネオガタマの蕾がもう大きく膨らんでいます。花が咲くとあの甘い香りが辺り一面に漂います。バナナの匂いとよく言われますが、鼻がおかしいのか私にはバニラの香りの方が近いような気がします。
南端の躑躅は今が最盛期。玄関先の躑躅はやっと花芽が赤く見え始めたところ。ここって風の通り道で寒いのかな?
黙々と草取りをやっているとアルミバンのバックの音。生活クラブの納品です。ちょっと手を止めて受取りして来ましょ。