ユニクロマスク

まどろみの中、TELの呼出音。あの音は私の携帯。
しゃあないなあ、と起き出し携帯置場へ。時刻は9時を少し回ったところ。電話はかみさんから。
ユニクロ行くよ。9時半に出るよ。」
慌てて着替え歯磨きしているところにかみさんのご帰還。S司を駅まで送って行ったようです。
新聞に目を通す余裕もなく、髭を剃りながらデッパツ。
なんでもユニクロがマスクを発売するそうで順番待ちを見越して早く行くのだとか。
いつもは並ぶ事も無い、プライムツリー手前の信号で結構な渋滞。
「これ、ユニクロ渋滞だよ。」とかみさん。
信号を越えると意外とスムーズに駐車場へ。我家御用達の身障者スペースも空いています。
入口には既に人が並んでいます。我々もその最後尾に着きます。時刻は10時10分前。開店の10時にはその後ろには長蛇の列。
店内に入ると皆一様にユニクロへ。やはり皆さんユニクロでしたか。
店舗入口には係員が何か言っています。立ち止まって係員と話をしている人も大勢います。
ん?何々? 整理券が無いと買えないって? その整理券はどこで? え〜、8時半からテラスゲートって所で配布?
結局買えずにスゴスゴと引き返す事に。こう言った事を周知徹底出来ないって、ユニクロさんってほんとチャランポラン
帰り道、「竹の山のユニクロなら買えるかも。」とかみさん。
ダメ元でそちらへ周る事に。
行ってみるとこちらも渋滞。おまけに雨の中、あちこちの駐車場入口にはプラカードを持った人が立っています。それを見ると「マスク売切れのご案内」ですって。
「マスクなんて今はドラッグストアでいくらでも売ってるぞ。」と言うと
「耳の痛くならないのが欲しいの。」
「耳紐がテープ状のも売ってるよ。」と言うと
「じゃあドラッグに行く。」
結局近所のドラッグストアでテープ状のものを購入。
それでもユニクロのがnetで買えるなら買えと言うので帰宅後調べると・・・
繋がりません。それにいろんな書き込みも。
曰く、
ミズノで分かっている事をなんで繰り返すのか!(ミズノもnet販売でサーバがパンクしてます。)
店舗別で整理券を発行したらしいが情報が徹底されていなくて、遠方から来たお年寄りが買えずに可哀想だ。(これって我々の事?」
店舗当たり100〜200で買える訳無いだろう。完全な集客目的だけ。

納得ですね。私もともとユニクロって好きじゃ無いんですね。しまむらの方がずっと好感が 持てます。
耳が痛くならないタイプって家の在庫は無くなったのかな? と棚を見たら、まだ半分くらい(25個くらい?)残っています。耳の痛くなるのはまだまだいっぱいあります。しゃあない耳痛タイプは私が使うか。

かみさんがユニクロにこだわったのはどうやらSタイプ(幼児)用が欲しかった為のようです。お孫ちゃんの為に。