IKEAに行けや

9時にでっぱつ。開店は10時からだそうですがかみさん曰く「向こうで待ってればいい。」
オープンしてからずっとラジオの渋滞情報で「県道力石線は前熊を先頭に東向き○キロの渋滞。」と言っていました。IKEAの名こそ出ていませんが前熊という地名からIKEA渋滞であることは誰にでもわかります。
IKEAと言うと本格的な日本進出前から経済紙などでそのビジネスモデルがもてはやされていましたが、後学の為に見に行く程度ならもっと後でも良いと思っていました。ところが新しもの好きのかみさんは行きたくて仕方がないようでそれに押されて行く事に。
いつものルートは取らず【お母ナビゲーター】の指示に従います。県道6号(力石線)を潜り長久手IC北交差点を通過してすぐ狭い道に入ります。その入口には「生活道路につき通り抜け禁止」の看板。誰も通らないような畦道に毛の生えたような道を左折右折を繰り返し行きます。所々に数人の人が立ちこの道への進入を阻んでいるようです。うちのおかみさん、ようこんな変な道知っとるなあ。
混雑を避けるためにこの裏道を使ったようですが表から来ても時間的にまだ渋滞してなかったようです。
そして屋上駐車場へ。時刻はまだ9時20分。それでもけっこう車が来ています。エスカレータで一階まで降りると既に長蛇の列が。お年寄りよりも若い人の方が多いです。平日だと言うのに仕事してるの? 
最後尾に並び待っていると直ぐ動き出しました。時計を見ると丁度9時半。早くから待っているお客さんの為に開店を30分繰り上げてくれたようです。
順路に従って展示してある商品を見て回ります。まあシンプルというか、粗削りというか、無骨というか・・・。しかしそういうものばかりでコーディネートされた店内はそれなりにお洒落に見えます。そしてそのお値段のお安い事。機能的には充分でしょうから飾り気を求めずこういったもので家中を統一するのであればそれなりにオシャレな内装になるでしょう。
「T哉ん家、新築するんならここで家具を揃えれば良いんじゃない? 若いうちは何かと物入りなんだから予算も抑えられて良いんじゃないかな。」
家用に外に置くゴミ箱を探しながら行きますが、帯に短し襷にも短し。品数はやはりコーナンの方が多いですね。
かれこれ一時間近くうろついてかみさんはお疲れモード。じゃあもう帰ろうかねえ。
車まで戻るとこの広大な駐車場がほぼ満車。かみさんの9時でっぱつは大正解でした。長い車列の中に加わりトロトロと進みます。この車みんなこれから停めるようです。早く帰りたいんですけど〜。
やっと外に出たものの側道を東進しかできません。県道6号合流地点手前に左折出来る所がありましたが、「生活道路につき通り抜け禁止」の看板と共に数人が進入を拒みます。そこでやっと気付きました。朝来る時に見たあの人達はIKEA渋滞が近隣の生活道路にまで及ぶことを避ける為に配置されていた事を。IKEAさんも大変ですなあ。
仕方が無いので6号線に合流しモリコロパークの前でUターンしました。後はまた6号線を一直線。名古屋ICを越え木曽路東名店へ。
エヘヘ〜、今日のお昼はしゃぶしゃぶです。先日DMが来てまして今しゃぶしゃぶ祭りでお安く頂けるのです。
たらふく食って大満足。