ユニクロデート

今日はS司とユニクロデート。お出かけ前に衣類の買い物をしたいそうです。
ところが先日の日曜から全く顔を合わせていません。ずっと学校に泊り込みのようです。昼間食事と入浴に帰って来る時もあるようですが、その痕跡はあるものの携帯TELにも出ないし。よほど追い込まれているのでしょうか。
夕べ(金曜夜)遅くにかみさんに連絡がありユニクロでの買い物も土曜の夕方との事。じゃあお父さんはいつもどおりの御在所通勤を早仕舞いして夕方からって事になりました。
ユニクロを見て回ってその後GUへ。GUとはユニクロの若者向けブランドだそうで店舗も全く別になっています。
ユニクロの価格が超お手頃でカルチャーショックを受けていたのに、このGUはもっと廉価で「ウッソー。」と声が漏れるような価格設定です。目から鱗どころか面玉を別物に入れ替えないといけないくらいのショックです。tanuoさんも今後はユニクロからGUに鞍替えしないといけません。
しかし買い物のお付き合いって疲れます。ユニクロには休憩用ベンチがあるのですが、GUにはベンチすらありません。店内のあちこちに置いてある移動式の脚立に腰掛けて休んでいました。店員さんに咎められるかと思いましたがそれは無く「お父さんは大変ですね。」とでも言いたげな様子でした。


買い物の後は二人で外食。食事すら忘れて準備に追われていたS司は久し振りに大喰らい。食が細いと思っていましたが食えば食えるんじゃないか。いや、お父の食が細くなったって事かな?
この後家に帰ってから身の周り品の準備。今日買ったものもスーツケースに押し込む訳です。
今回はSF。昨年は上海。それも尖閣のいざこざが有った直後で、日本企業の社員が不法逮捕された時ですから本当に心配でした。行き先が民主的な先進国というのは本当に安心ですね。あそこは地理的に時差がきついのと食事の不味さが欠点ですが、これだけ不規則な生活をしているのだから時差は感じないかもしれません。そして食事もコンビニや街角のDeliでなんとか凌げます。マックのハンバーガーなら日本とほぼ同じ味ですし。
お土産はナパバレイのワインを頼んでおきました。休みが出来たらヨセミテでも行ってくるように言っておきました。ワンデイツアーだと殆どバスに乗りっぱなしで現地には2時間程度の滞在ですが、一見の価値はあります。
この前話してやったアルカトラズはもう行く予定をしているそうです。レンタサイクルで金門橋を渡ってくるとも言ってました。レンタカーと言わないのは己を知っている証拠ですかねえ。なんたってカルちゃんをイラン人の車にした実績の持ち主ですから。