緊急事態宣言

が発令されました。
名古屋市を擁する愛知県は外されていますが、外されようがそうでなかろうが我々国民がすべき事は同じです。3密を避けいたずらに出歩かない、net上の流言蜚語に惑わされず気を引き締めて普段通り普通に生活し続ければ良いのです。
おかげで外食が減り気が付けばお小遣いが全然減っていません。そうか、こんな副次効果があったのか。

自宅でおとなしく?していられず今日は玄関前のドブ掃除。長靴に履き替え、グレーチングを外し十能でゴミと泥を掬い上げケルヒャー掛け。一言で言うとこれだけですが、約3時間休み無し。
両横の車庫前と駐車場前は金属グレーチングなので簡単に外せますが真ん中のエントランス、植栽の前がコンクリート製の蓋なので重い事! それもU字溝に接している部分の隙間に土が詰まりビクともしません。仕方がないのでケルヒャーでその隙間を洗い流してから外して行きます。
最初は跳ねがかからないように気をつけていましたが、その内面倒になり全身に跳ねを浴びながらのドブ掃除です。
ケルヒャー、大活躍です。とてもホースだけではこう簡単にはまいりません。
ハ〜、綺麗になった。最後に道具類を水洗い。ホースを出したついでに庭の水遣り。そして風呂場に直行。シャワーを浴びて「あ〜、スッキリ。」

そうそう、ドブ掃除の前にS司を床屋に送って行き、その間にドラッグストア巡りとガソリン補給して来ました。ドラッグストアはマスクを求めて。6店回りいずれも在庫なし。マスクに否定的だった欧米各国も今になってマスク争奪戦を始めています。これじゃあ供給が追いつくのはずっと先になりそうです。今我が家で使っているのは数年前に箱買いしたもの。用途に分け1枚を1-2週使い続けていますが5月まで持たないでしょう。そんな訳でマスク探しをしたのですが保険はかけてあります。ボッタクリのnet販売ですが無いよりはマシ。4月末〜5月初めには送られて来ると思います。
ドラッグストアなら50枚入りが500円くらいですから余ってもも惜しく無いって事で探して見たのでした。
コロナショックのおかげかサウジとロシアのシェア争奪戦のおかげかガソリン価格が下がっています。WTI原油先物価格(NYマーカンタイル)で20USD/バレルですからもっと下がってもよさそうですが。
いずれにしても世の中悪い事ばかりじゃ無いって事です。