巣籠もり

昨日土曜日は息抜き兼運動に家族三人で緑化センターへ。
武漢コロナ感染を警戒してかみさんは車で待っていると言っていましたが、人影が疎らだったので一緒に軽くウォーキング。
ここの桜は街中より少々遅いので丁度頃合いかな?と思っていましたが、やはり遅かった。
雪柳も殆ど終わりかけでちょっと殺風景。昨年?来た時は雪柳は最盛期でしたが桜がまだ7分咲きくらいでした。両方最盛期に合わせるのは難しいですね。
その代わり三葉躑躅が満開でした。連翹、春竜胆もよく咲いており木々の新芽の萌黄色に青空が明るく気分も晴々。武漢コロナ、何するものぞ!
帰り道は福岡屋経由。かみさんご所望の蕨餅が売り切れでがっかり。鶯餅も同様でまたまたがっかり。苺大福は白餡なので今日はパス、代わりに柏餅、桜餅、草餅を買って帰りました。

今朝(日曜)の新聞にはモリコロパーク花桃が満開なのに人影が疎らだとか。モリコロパークでも良かったかな?
この時期皆さん生真面目に外出を自粛されているんですね。公園なんて三密どころか一密も有りませんが、他人と6フィート以内に近付く可能性があります。広々空間でもやはりマスクを着けて濃厚接触とならないよう気をつけないといけません。 念には念を入れて、自己防衛に徹しましょう。

先日のドブ掃除の時、駐車場のコンクリートの剥がれが見つかりました。グレーチングと接しているところの一部数センチくらいですが、ケルヒャーの所為でこうなったとかみさんが言います。まあ直接それが原因で無いにせよヒビ割れていた所を高圧水が剥がしてしまったとも考えられます。それで本日日曜コーナンで補修用のセメントを買いに行く予定でした。雨予報だったのでお店も空いているだろうとの事で。
しかし朝から晴れていました。晴れて入ればきっと人出が多い筈、てな訳で出掛けるなとかみさん。昼から降り出しましたが、昼を過ぎれば混んでる筈だからやはりダメ、明日月曜日にしなさいと言います。あんな所は平日も業者が買い物に来るので同じ事だと思うのですが。
そんなこんなでこのところずっと巣籠もりが続いています。外食もしてないしお小遣い全然減っとらへん。
そうだ、コーナン行ったら肥料やらオルトランやらいっぱい買っちゃお。それでも外食一回分にもならないんだよね。Rich、Rich、巣籠もりRich。
おまけに庭の草取りもよく進みます。あっ、車庫横のスロープの所の植栽、ソヨゴがとうとう枯れちゃったんですよね〜。代わりの植木の苗でも物色してこようかな〜。