久々の大雨

よく降りますねえ。石庭の一部が池になりかけています。
暫く続いていた家の掃除も一段落、いや中休みかな? やることが無く暇~な一日です。まあ実際は毎日こんな様子ですが。
徒然なるままに心に移り行くよしなしごとでも書きつくってみましょうかねえ。

お彼岸の昨日は午前中爺さんの墓参り。一時はどうなる事かと思ったS司のビューキの経過、現況の報告とこの先の見守りのお願い。そのS司の37歳の誕生日の報告も兼ねて。
その後は伊藤忠バーゲンへ。
今回は珍しく吹上です。久々の吹上ホール、意外に小さかった事に気付きます。ここで中部エレ(クトロニクス)ショーをやってたんですね。今でもやってるんでしょうか。毎年11月初めはエレショーの開催でよく賑わっていたものですが、最近はあまり騒がれていないような。電子業界も今は斜陽産業なのでしょうか。
そんな事をふと思いながらかみさんのお供です。今回はお菓子がメインのようですが、めぼしい所は既に長蛇の列。先ずは列の少なめの所に私が並ばされ、その間にかみさんは他店ブースを物色、混んでいない所でお買い物を済ませ私のもとへ。割り込めないようベルトパーテーションで区切られた外から、あれ買えこれ買えと指示を飛ばします。
私が精算を済ませている間にかみさんはメインの列へ。風月堂のブースですがここが一番人気のようです。順番待ちを交代し今度はかみさんがまた別のブースへ。帰って来ても未だ全然進んでおらず、「未だこんなとこなの?」「5mくらい進んだ。」と私。
風月堂なんてゴーフルくらいしか無いのに何故こんなに並んでいるのか? 理解に苦しみます。
皆さんマスクをしていますが三密以外の何物でもありません。クラスター感染が起こらなければ良いが・・・。なるべく人の居ない広い所を向いて呼吸します。
並んでいる横が丁度衛生用品等を扱っているお店。かみさんお気に入りのユニチャームのマスクが置いてあり、一箱900円ほど。ドラッグストア価格では 1,500円くらいなのでかなりお廉いです。でも家には買い置きマスクがまだまだいっぱいあります。入手難の頃は洗濯して使っていましたが今では当然使い捨て。もう入手難になる事は無いでしょうから在庫が切れてから買い足しで充分です。それにユニチャームのマスクって男性の私としてはちょっと恥ずかしいです。お口がアンネ? なんちゃって。(マスク表面端っこにUnicharmとエンボス加工してあるので他人にまる解りです。)
痺れを切らしたかみさんはまた他ブースの物色に。今度はなかなか帰ってきません。ゴールが近付いた頃やっと帰ってきました。手には大きな袋を抱えて。中身は名古屋きしめん亭のきしめん。「ようこんな重いもん抱えてきたな。」私はきしめん亭より吉田麵か宮きしめんの方がお好みなのですが・・・。
そしてまたベルトパーテーションの外から指示します。アソートセット税別5,000円が税込1,000円!
他にもかなりお値打ち品が揃っています。そりゃ並びますわなあ、これだけ安ければ。一人で三つも四つも買って行く人がいます。
なんでもコロナの影響で来店客が激減し在庫処分の意味もあるそうです。どこも大変なんですねえ。
お陰でこちらはその恩恵を享受出来るのですが。
お金が無いと言いながらこんなにいっぱい買っちゃって。まあ偶の買い物でストレス発散しているのであれば良しとしましょう。別に買い物依存症でも無さそうだし。
伊藤忠バーゲンに続いてヤマギシで買い物。あちこちとよく走り回る事。先週金曜日に給油してからもう300kmも走っています。この足車、ハイブリッドにしておいて良かったなあ。次はもうEV(電気自動車)にするかな? 夜は新羅館行きだったし。

まあ世間で騒いでいるCO2エミッションの削減なんて、私は全く考えてません。単にランニングコストが下がる事を期待しているだけです。
ガソリン車とEVをライフサイクルアセスメントで評価するとCO2排出量は殆ど変わらないそうです。そんな事をおくびにも出さずCO2削減にEVが効果的だと喧伝している人達、なにかどす黒い思惑を疑ってしまいます。

心に移り行くよしなしごと、怪しゅうこそもの狂ほしけれ。