移動自粛要請

今週土日は良い天気。ボチボチ身体を動かさないと体力は落ちる一方。
武漢コロナへの耐性を養う為にも体力作りは欠かせません。S司の容態も落ち着いている事だしそろそろ御在所通勤再開!と目論んでいたらかみさんから出先にメール。
三重県はこの週末、愛知県からの移動は自粛して欲しいそうだよ。」
三重県と言っても山の上だから人が密集している訳でも無し、強行しても構わないのですがやはりここは自粛しますか。知性と教養が邪魔をして我儘を通せないtanuoさんです。

で、今日はS司の送り迎え。以前科学館でボランティアをやっていた時の友人と会うそうです。
退院後の冒険として一人で地下鉄で行かせようとしていたのですが、かみさんが「地下鉄なんて三密状態の最たるもの。往復1時間もそんな所に晒しておけない。」と言います。
それで白川公園まで送って行く事に。
全額減免の受けられる白川公園駐車場に停め、S司と別れてからかみさんがnetで調べておいたパン屋さんへ。待ってる間パンで昼食。その後白川公園を散歩します。コロナ騒ぎで科学館も美術館もお休み。でも結構人出はあります。風はまだ少し冷たいですが歩いている分には丁度良いくらい。街中に大きな緑の空間、そりゃ皆さん来ますよね。

マスクの効果を疑問視していた各国でも今、マスク或いはそれに準じる物を奨励し始めています。
まだ医療崩壊も起こさず、オーバーシュート手前でなんとか抑えている日本。これってマスク依存の国民性が大きく影響しているのではありませんかねえ。
人の心理として、「人にうつさないように」と言う気持ちより「人からうつされないように」と言う気持ちの方がより強く当人の振る舞いに作用するそうです。無症状感染者が人からうつされないようにとマスクを着け、結果的に人にうつさないで済んでいるのかもしれません。
そんな中、各家庭に2枚づつ布製マスクを配布と言う事にいろんな人がバカにしているとマスゴミが騒ぎ立てています。もうこの連中ってのは何をやっても批判しかしないのでしょうね。もっと良い具体策を提案するのかと言うと、それは全く持っていないか抽象的な事しか言えない。それなら黙ってろよ。
私は良いと思いますよ。布製なら洗って何度でも使えるし。エコですしね。