変化の兆し?

昨日夕食時、賑やかしの為にTVを点けると【ぐっさん家】。毎週土曜日のこの時刻はこれに行き当たります。近隣のなんでも無い街を巡るこの番組、罪がなくて良いですね。ぐっさんの人柄が滲み出ており癒されます。

そのまま見るでもなく点けっ放しだったTV、いつの間にか池上彰さんの番組に変わっていました。丁度武漢ウイルスをやっていたのでこれもまた見るでもなく聞き流していたら結構まともな情報を流しています。この人も所詮マスゴミから禄を食んでいる人物、どうせ通り一遍の事しか流さないだろうと思っていたのが良い意味で期待を裏切ってくれます。Ch6はメーテレ、テレ朝の系列ですから中国共産党御用新聞社である朝日新聞支配下にあります。

池上さん、正義感に駆られ頑張っちゃってましたがテレ朝から干されはしませんかねえ? それとも中国共産党朝日新聞への影響力に翳りが出てきた兆しでしょうか? 情報テロ紙からまともな報道機関へと変わる潮目だと良いんですがねえ。

国民の生活が豊かになれば民主化が進むのでは無いか? なんて甘い期待を抱き中国の工業化に尽力した西側諸国、期待は見事なまでに裏切られ中国共産党という小悪魔を制御できないほど強大な化け物にさせただけでした。

その化け物、世界中に大きな影響力を及ぼしていますが、その失敗に西側諸国も気付き始めています。科学技術で米国を凌ぐほど発展しているように見えますが、AIIBでの無理な貸付と昨今の米国の中国からのUSDの引き揚げで深刻な外貨不足に陥っているのも事実。チャイナマネーでの買収が思うように出来なくなっている兆候かもしれません。

いずれにしてもここ暫くは世界情勢から目を離せません。