コンマ1ミクロン

あっという間に時が過ぎ、もう3月も半ば。不要不急の外出を控えているせいか懐具合はいたって健全。現役世代は大変でしょうが、退役世代の我々としては、こんな生活も良いものかな?

 

今朝の新聞にダイソンの扇風機の宣伝。0.1μmの塵もウイルスも除去出来るフィルターとの表示。測定条件添付で控えめに書いていますが、0.1μmと言うとコロナウイルスの大きさです。コロナのコの字も書いていませんがかなりの除去率が期待できます。ダイソンさん、本当に謙虚ですなあ。阿呆な転売ヤーがNetでデマを流したらダイソンさんは大幅売上に繋がるのでしょうが、そのような世の中を騒がせる事にならないよう細心の注意を払っているようです。

今は経済活動を大きく制限してでもじっと我慢をする時。阿呆なコメンテーターが経済活動に支障が出る、中小企業がその煽りで倒産すると騒いでいますがこれって戦争と同用の国家の危機、民族の危機である事が分かっているんでしょうかねえ。何度も言いますが【命あっての物種】です。生きていさえすればなんとかなります。

世界中の国別の罹患数、死者数が発表されていますが、その数と親中国度とが見事なまでの相関関係にあります。経済を優先させ罹患者の入国を制限しなかった為の結果がもろに表れています。

大元の中国では米国が武漢にウイルスを拡散させたなどと言い出す始末。自分達が生物兵器を開発しているからこそ出てくる発想である事が丸わかりです。因みに中国の生物化学兵器研究所は武漢と目と鼻の先にあり、そこから漏れ出したであろう事は誰もがすぐ頭に浮かぶ事ですが、他国とりわけ民主国家では確たる証拠も無い事からそれを表立って問いただす事はしていません。中国では終息に向かっているとの事ですが、それも中国共産党の発表。真実のほどは全く判りません。

ここは今暫くじっとしているに限ります。

ダイソンの扇風機、買おうかな?