ウチノマスク

アベノミクスにかけてアベノマスクなる名称、政府批判しか眼中にないマスゴミが名付けたようですが、一体どこの国のマスコミなんでしょうね。
こりゃ新聞も軽減税率適用から除外して貰わなくては。ボケ防止の為に相変わらず購読してますが、除外されても私は一向にかまいません。下手なサプリメントにお金をかけるぐらいなら2%upくらい屁とも感じません。サプリメントも10%ですし。

いきなり話が脱線してしまいましたが、アベノマスクが未だ届かないのでウチノマスクを紹介します。




上のが4月末に届いたnet買いのMade in Chinaマスク。
これ使いかけて直ぐゴム紐の付け根が御覧のように破れてしまいました。勿体ないので糸で縫い付けてバイト先用としてまだ使っています。大体1週間くらい使い続けます。ゴム紐も御覧の通り断面が丸で紐自体が細く長時間付けていると耳が痛くなります。
不良品では無いようですが粗悪品ですね。当然洗濯して再使用は出来ず捨てています。洗濯すると不織布が毛羽だっていかにも使い古しと解かってしまいます。それが50枚で約3,000円でした。

下の方が昨年か一昨年ドラッグストアで買ったもの。勿論日本製か、あるいは販売元が厳正な仕様で、中国の下請けに作らせたものだと思います。
当然ゴム紐が取れそうになるなんて事は未だかつてありませんし、紐が幅広のテープ状で長時間着用しても耳が痛くなるなんて事は一切ありません。
おまけに洗っても不織布が毛羽だったりしないので新品と間違えそうになります。
洗う事に否定的な事を仰る方々もいらっしゃいますが、所詮我々一般市民が着用するもの。布切れで作った物よりは効果は多大だと思います。
これが50枚入りで確か500円を切っていたと思います。

先程かみさんに託りスパゲッティを買いに走りました。ついでにマメピカ(トイレの洗剤)もって事でドラッグストアへ。(最近のドラッグストアは食料品も扱っています。それもスーパーより破格値で。)
それがスパゲッティの棚が空っぽ。GW前には巣籠りの影響で一部の店舗で在庫切れが出ているというニューズも目にしていましたが、まさか自分がそれに出くわすとは。それもGWが過ぎてから。その後近くのスーパーに回り調達しましたが、こちらも在庫は少なめ。いろんなところに影響がでています。
ドラッグストアへは行く度にマスクの棚をチェックしています。今までは在庫切れの表示しかしていなかったのに、今日は明日11日月曜の10時から販売の為の抽選を行う旨が表示されていました。それもお値段798円/50枚。
500円よりは若干上がったとは言えやはり良心的ですね。中国製は仕切り自体吹っ掛けて2,000-3,000円/50枚と聞きますから従来通りの日本製なのでしょう。
武漢での感染拡大時には世界中に情報を隠蔽しWHOのテドロス事務局長にパンデミック宣言を出さないようにしておきながら、その裏で世界中からマスクや医療機器を買い占めていた中国共産党。その非常識さに業を煮やした欧州諸国は自分たちのサプライチェーンから中国を切り離す動きに出ています。そんな事には全く触れない日本のマスゴミ各社、本当にどこの国のマスコミなんでしょ。