土用丑は20日だそうですがフライングで郡上へ。8日夜の豪雨で郡上も被害を被っているそうですが、災害復旧の一助として経済活性化の為に微力ながら協力してきました。「こんな時に」と少々後ろめたい気もしますがそこは割り切っておでかけです。昨日電話で確認すると通常通りえいぎょうしているとのこと。街中はさほど被害は無かったようです。
高賀の水汲みで美濃市までの効率の良い行き方も分かっていますが大雨の影響で道路工事に引っかかる心配もあり早めに出発。しかし実時間2時間少々で着いてしまいました。時刻は10時ちょうど、開店まで1時間もあります。車を停めさせてもらい少し散策でも、と歩き始めましたが、強い陽射しにユリちゃん悲鳴!結局お店の人に頼んで中で時間待ち。困ったお客さんですねえ。
1時間待って食事は30分。しかしまずまずのお味。京都から取り寄せているという粉山椒が「う」の味を引き立ててくれます。
お盆休みにS司も連れて来たいとかみさん。その時は郡上鮎の塩焼きも食べると曰わっていらっしゃいます。

食事の後は郡上大和の温泉へ。入浴後は併設の道の駅で鮎の塩焼きを頂きます。値段は安いがまるで干物のように身がパサパサ。やはり焼き立てがたべたかったなあ。