ミライース

納車からもう一週間。その間チョコチョコと乗ってはいますが、まあこんなもんかな?
気になる燃費、JC08で30数km/Lと記されていたので20km/Lくらいいくかな?と思っていましたがエコランで走ってもインパネの表示は19km/Lほど。実質はもっと低いと思われます。やはり軽は回転数でパワーを稼ぐので1,000ccクラスのコンパクトカーより燃費は悪いようです。普通車より維持費が安いとは言いますが年一回の税金と車検時の重量税の差くらいなら小型のハイブリッドにしておいた方が良かったかな? いくら衝突安全性は良くなったとは言え、このドアの薄さにビックリしてしまいました。よく見もしないで、乗りもしないで買っちゃうのはよくありませんね。そう言えばアクアの時も見もせず乗りもせずで納車後に「まあこんなもんかなあ。」と思った事を思い出しました。
軽のメリットは前述の他にこの地域では車庫証明無しでも登録可能って点がありますが、家は4台分のスペースがありますから別に軽にこだわる事はありません。やはり失敗だったかな?
でも買っちゃったものは仕方がないのでくよくよ考えるのは止めましょう。少しでも愛着が湧くようにインプレでも。







登録ナンバーは我家の姓の語呂合わせ、他の車と同じです。
忘れないというメリットはありますが、毎年来る税金の振込用紙のナンバーが全て同じでどれがどの分かわからないというデメリットもあります。わからなくても全部払わなきゃいけないのでデメリットというほどでもありませんが。
パールホワイトの塗色に黄色ナンバーはいかにも品がありません。そこで今限定の東京オリンピック協賛ナンバープレートにしました。これなら同じ白で違和感はありません。


オリンピックマークは前後でデザインが違っています。









LEDヘッドランプ、バルブが前から見えません。






インパネ。青い縁どりが緑に変わるとエコ運転状態です。
モノクロのVFDの輝度が暗く昼間は特に見にくいです。



ノンターボでトルクが細くお世辞にも楽しい車とは言えません。所詮足車、トラブルなく動けばOKです。