平和の使者

今朝の庭の水遣りで気付きました。シマトネリコの木の中に鳩が頻繁に出入りしています。巣でも造られると糞害や騒音に悩まされる事になります。ホースで水をかけても枝葉に遮られ涼しい顔で動こうともしません。時々つがい2羽で枯草などを運び込んだりしています。届きはしませんが棒で枝葉を掻き回すとやっと逃げて行きました。
水遣りを終えかみさんに話すと昨日から居たそうです。そして「平和の象徴なんだから追い出しちゃ駄目だよ。」と言います。
「糞害で困る事になるぞ。」と言ったら早速Netで調べたようで、掌を返したかのように追い出すように言います。おまけに保護獣だから傷を付けてもいけない、木を切るかネットをかけるしかない云々。
外を見ると既に戻って来ておりまた巣作りを始めています。なんという図々しさ。
仕方がないので猛暑の中大汗かきながら枝払い。外から丸見え、カラスでも入れるくらいにしてやればセキュリティ上問題有りと判断して営巣を諦めてくれるかも知れません。それでも駄目ならカラスが攻撃してくれるでしょう。私達が危害を加えると鳥獣保護法で罰せられますがカラスが襲うのは仕方がない事。未必の故意が見え隠れしますが、知らなかった事にしておきましょ。
そして4時間ほど経過しますが戻って来る様子はまだありません。上手くいったかな?