お招き

T哉のお招きで一泊二日の小旅行、幡豆の方へ行って来ました。
5月2日の8時半に家を出て、愛知こどもの国の駐車場で待ち合わせです。
前日に下調べして、かみさん用の車椅子も手配済み。GW中というのに駐車場は閑散としています。平日だからかそれとも皆さん遠出していらっしゃるのか?
一応段差を無くしてありますが急坂が多いです。とても自力では乗り越えられそうもない所ばかりです。幸いかみさんは歩きたいと言い車椅子は荷車に変身、途中で疲れたら乗る事とします。
公園内もやはりひっそりとしておりまるで貸切状態。これだけ広々としていれば孫達も迷子になる事はありません。それになにもかもが珍しいようで、大人の思いつかない事に興味を示し大はしゃぎです。施設はかなり老朽化していますが、ここはお金もかからないし穴場ですね。広大な敷地は【あさひが丘】と【ゆうひが丘】に分かれておりその間をランドトレインが繋いでいます。これの乗車券が3才以上1日100円で何度でも乗降できます。メチャ安!
あさひが丘で暫く遊んだ後、ゆうひが丘へ。こちらは子供向けの乗り物などがあるのですが丁度雨が降り出し室内の遊び場へ直行。コマ回しや木の玩具で遊んでいると大道芸が始まりました。話術も巧みに風船でいろんなものを作ってくれます。お話を聞いているだけでも楽しいです。観客も少なかったので涼ちゃん浩君はジジとババの膝の上で最前列のかぶりつき。最期には椅子を重ねその上で逆立ち。皆さん拍手喝采です。外は雨でも充分楽しませていただきました。
隣にレストランがあるのですが、出来合いのオニギリなどを売っているだけのようで、基本は手弁当を想定しているようです。
じゃあお昼は外でとMちゃんがスマホで良さそうな所を検索、蒲郡市内へ移動です。
雨は相変わらず降り続いているので昼食後は竹島水族館へ。こちらは狭い上に凄く混んでいます。カピバラショー、アシカショーを続けて楽しんでいると良い時間に。宿に向かいます。
三河鳥羽から吉良温泉の方に少し行った所にあるT哉の会社の保養施設ですが、これがまたゴージャスで観光ホテル並みの贅沢な造りです。
ひと風呂浴びてから夕食、これも旅館並みのリッチな食事。T哉有難う。
翌日3日はチェックアウトまで卓球。孫達はネットを挙げて転がしピンポン。ババも日頃のリハビリの成果を披露します。T哉夫婦はいつの間にかマジ勝負になっています。あっという間に10時です。
宿を後にして一色さかな市場へ。千円以上のレシートで子供向けのゲームが出来るとの事で買い物をします。ゲームは風船釣りetc.
T哉達とはここで別れ我々は【にしお岡の山道の駅】に寄ってから帰宅。
ジジババに楽しいひとときを有難うございました。