さるびの温泉

昨日も御在所、3連荘のWeekly Hikeでした。
明けて今日は伊賀のさるびの温泉。ここは一昨年吉野桜の帰りに偶然立ち寄りその泉質に驚かされた所です。かみさんもまた行きたいと言っていましたが東名阪道の料金とその距離の長さからなかなか行けずにいました。
先日S司の職場の福祉資料からさるびの温泉の入浴料が割引になる事を知り、それがきっかけでまた行って見ようとなったのでした。(入浴料が多少割り引かれたところで有料道路代とは比べものになりませんが)
連休最後の本日は東名阪下りの渋滞情報は無し。帰りの上り線では最大15kmと出ていましたが早めに帰ればなんとかなるでしょう。最悪、亀山-四日市間を下道にすればよいでしょうし。昨日だったら確実に渋滞に巻き込まれていたでしょう。
朝8時に出発、豊明から23号、名古屋南ICから湾岸道路、そのまま東名阪道と進みますが、この間全く渋滞は無し。新名神への分岐もガラガラで東名阪道を直進、西名阪道へと進みます。西名阪道は一般道なので法定速度を守って(実際には流れに合わせて)走ります。
さるびの温泉には9時半より前に着いてしまいました。温泉営業は10時から。それまで併設のパン工房で焼き上がったばかりのパンを買って時間を潰します。湯気の立つ焼きたてパンって本当に柔らかくて美味しいですね。熱々ご飯が美味しいのと一緒ですか。
そうこうしているうちに温泉も営業開始、久しぶりのさるびのの湯、ぬるっとしていて本当に気持ち良いです。
湯上りにビン入り大山田牛乳。大山田牛乳は四日市市内のコンビニでも売っていますがさすがにビン入りはありません。湯上りの定番、瓶牛乳は最高です。これ、腰に手を当てて飲むのがセオリーです。
館内のパンフに伊賀牛炙り丼が掲載されておりこの地域の名物のようです。いろんなお店情報も載っていますがナビで地図を見ると皆伊賀市内でチョット遠いです。帰りの渋滞も心配なので今日はパス。昼食は名古屋に帰ってからとして帰途に着きます。
心配された渋滞、東名阪道に入り新名神の合流点からしばらくはノロノロが続きましたがさほどでもなく順調に帰って来れました。
心残りは伊賀牛炙り丼。今度は平日にアクアで行く事にします。アクアならかみさんの身障者割で高速料金半額で行けますから。