ジジババ孫と東山

昨夜からお泊り。明けて今日は孫達を預かり東山動物園へ。
【キリンの長〜いポテト】が食べたいというので行ってきました。
チャイルドシートの出し入れが面倒なのでT哉の車をそのまま借りて行きました。
スカイタワーの駐車場、身障者スペースに難なく駐車。9時10分過ぎくらいですとこんなに空いているんですね。今日のような天気の良い暖かい日は多くの人出が予想されますので早出は大正解でした。下手をすると星ヶ丘テラス、三越の駐車場に停めて植物園の星ヶ丘ゲートから入る事になります。そんな距離歩くのは孫達にもかみさんにも無理です。
ゲート入口で駐車料金の身障者割りの払い戻しを受け入場します。身障者及び介護者は無料、子供達も無料、名古屋市っていいなあ。
狼、メダカ館などを見ながら北口経由で進みます。ヒロ君は大きな動物が恐いようで見たいと言いません。前へ行ってもジジの後ろに隠れて恐々と見る程度です。そのくせ小動物などは見えないと見えるように抱っこしろと駄々をこねます。意外と臆病なんですね。涼ちゃんは記憶力が良く前来た事もしっかり覚えています。下手なごまかしはもう効きません。
シャバーニを見てからお目当てのキリンの長いポテト売り場へ直行。日だまりのベンチで頂きます。
涼ちゃんは上手に長いまま食べていましたがヒロ君は不器用過ぎて折れてしまいそのまま地べたに落としてしまいます。結局食べるより落とす方が多くあまり食べませんでした。まあそんなに旨いもんではないので「まっ、いいか。」1バケット700円は高いですが。
落としたのは全て鳩の餌。ここの鳩、名古屋港水族館並みに傍若無人です。
コアラ。キリンなどを見ながら引き揚げます。途中でメダルの自販機があり、欲しいと言うので買っちゃいます。涼ちゃんなど2つも買っちゃいました。別料金で記念の刻印(日付とアルファベットで名前を入れます。)もして。
「家の子供達にはこんな事一度もしてやらなかったね。」「毎日いる子供たちにはそんなことしてたらきりがないわ。偶だから出来るんだわ。」尤もなこってす。
帰り道ブランパンでパンを買って帰ります。車の中でいびきが聞こえるなと思ったら二人とも寝ていました。今日はよく歩いたからなあ。
ジジはババの車椅子を押していたので子供心に「抱っこ〜。」とは言えなかったのでしょう。子供でもちゃんと状況を見ながら行動しているんですね。感心感心。