忘備録

2/9(金)
9時からヒロ君とチャイルドシートを預かり、かみさんと共に【いこまい館】へ。幼児用のお遊びスペースでお遊び。
途中で読み聞かせイベントがありそれにも参加。よそのお子ちゃま連れも5-6組居り公園デビュー出来ない若いお母さま方の受け皿にもなっているようです。お友達になりたいオーラがありありと見えています。とは言え我々は爺ちゃん婆ちゃん、さすがにママ友には敷居が高いようです。
お昼近くになりヒロ君は帰りたがりませんがなんとか言い聞かせ帰宅。身体を動かして遊んだ所為かお昼ご飯を思いの他沢山食べました。私が出かけた後、家に帰る時に「またジジと遊ぶ。」と言ったとか。まあ今の内だけでしょうが。


2/10(土)
8:45 a.m. 出発。途中でかみさんのババ友をピックアップして金城埠頭の国際展示場へ。また伊藤忠バーゲンです。ホント好きなんだから。景気が悪いと言われながらバブル後もずっと大勢が押し寄せていました。購買力が無い訳でなく急ぎ必要なものが無いだけだったって事はこの事からも解ります。値ごろ感のあるものならどんどん買うのですからお金が無い訳でない事は明らかです。こう言いながらも我々に限っては余程のお買い得品しか買いません。それも孫のものばかり。私の服って最後に買ってもらったのはいつかな? 記憶にないほど遥か昔の事です。退職してからスーツの代わりに毎日普段着ですがそれが無いんですね〜。現役の頃は普段着を着る機会が少なかったのでそれで足りていたのですが、スーツを着なくなった今は少ない普段着を毎日とっかえひっかえしています。あなわびし。


2/11(日)
越後製菓の【ふんわり名人チーズもち】ってご存知ですか?
スカスカに柔らかいチーズ風味のあられですが、サクサクとした食感とチーズの風味が凄くマッチしていて食べ始めたら止められない止まらない〜なんです。
先日かみさんがチーズもちが食べたいと言い、それじゃあ買ってきたるわと出かけたのですがどこにもないのです。あんなもんどこのマーケットにでもあった筈なのに。近所のマーケット、ドラッグストア(最近は薬屋なのかマーケットなのか解りませんね。なんでもかんでも野菜まで売ってます。)全て探しましたがありません。
最後の手段Net買いっと調べましたが送料がかかります。あんなもの空気を運んでいるようなもの。空気を運ぶのに送料なんてバカバカしくって。それで越後製菓のHPで取扱店舗の問い合わせ。
それにしても近所のお店、なんで置かなくなったのかな? 買う人が居ないって事なのでしょうか。安くて旨いのになあ。