散財再開

昨日は待ちに待った給料日(年金振込日)。暫く困窮生活を続けていましたがまた散財が始められます。
ATMで必要分をおろした後はA5の車検費用をクレジットの引落し口座へ振込み、かみさんの傷病手当過払い分を健保協会に振込みます。
傷病手当最後の申請期間が半月ほど障害年金受給開始と重なっていたのでその分を返せと言ってきたのです。全くお役所(民間ですが準お役所です。)ってやつはこんな所は絶対に抜かりが無いんだから・・・。
そして私のお小遣いも支給されました。
散財第1号は【Sweet of Oregon】。ふわとろマロンチーズケーキと焼栗チーズケーキを頼んだら後500円ほどの物を1つ追加したら来月の50%OFF券が貰えるとの事。欲深なtanuoさんはそれに乗せられ白桃のタルトを1カット(1/8ホール)追加。そしたら「ポイントがいっぱいになったので【木箱のチーズケーキ】の中からお好きなものをおひとつお選びください。」
結局4つも袋に入れて貰い持ち帰る事に。一体誰がこんなに食うんじゃい。あっ、かみさんか。


そして今日は「栄にランチしに行く。」との事。お出かけ前に愛知池。途中で雨が降り出し急いでショートカット。
道端には悪名高きヌスビトハギ。もうしっかり【引っ付き虫】事、種子を付けています。それが道路にはみ出し歩き難いったらありません。車が来ても道端に寄る事も出来ません。
ヌスビトハギ
道譲るのも
憚られ (字余り)


帰宅後シャワーを浴びてからお出かけです。名古屋市営駐車場はところによって身障者割引で駐車料金が無料になります。今日は白川公園駐車場。栄と言うより伏見ですが、かみさんも結構歩けるようになりました。ヒーヒー言いながらご所望のお店へ。
Sweet of Oregonも今日のランチもお金の出所は私のお小遣い。その他マーケットに一緒に行くと食材なども買わされます。
これって本来家計費から出すんじゃないの?