フォンダンショコラ

午後5時過ぎにかみさんからメール。
病院食をお粥から普通のご飯に変えて貰ったそうです。それで【おとなのふりかけ】が欲しいとの事。
またまた難題です。マーケットで聞くと永谷園から出ているふりかけだそうで何種類かセットになったものでした。ふ〜ん、おとなのふりかけねえ。あんたには【おこちゃまのふりかけ】の方が似合ってるんとちゃう?



K駅で車に乗り換え病院へ。
「今日じゃなくて良かったのに。」なんて言いますがあんな時刻にメールされたらてっきり催促だと思いまんがな。
おまけに「来るんなら電話してくれれば良かったのに。ミニストップのホンデンショコラが食べたかったのに。」なんて言います。
「じゃあ買ってくるわ。」と言うと「もう今日は良い。ご飯これからでしょ。早く帰って。」
とは言うものの顔には「食べたい食べたい。」と書いてあります。
「じゃあ帰るわ。」と言い残し実はミニストップへ。病院の近くにはセブンイレブンしかなくミニストップは殆ど家に帰るのと同じくらい離れています。
それでも買いに行きます。名前を忘れないように「本伝ショコラ、本伝ショコラ。」と唱えながら。(仮伝票に対して正規の伝票を本伝と呼びます。)
ミニストップで本伝ショコラではなく実はフォンダンショコラだったことが解りました。かみさんもフォンダンだとは知らないでしょう。
再度病院行くと、やっぱり満面の笑み。良かったねえ、じっくり味わって食べてね。こりゃまるっきりお子ちゃまですがな。



家に帰るともう8時半。今日も床に就くのは12時頃かな。何にもしてないのに時間だけが足早に過ぎ去って行きます。