我家の習慣

今日も良い天気。本当に爽やかです。

廊下、リビング越しに見える庭が光り輝いています。

うん、これは山で青天で用を足している気分です。

何の事かって? これ今朝のお勤めで気付いた事なのですが、我家のトイレはいつもドアが開けっぱなしになっています。当然用を足す時も。

この習慣、我家だけに限った事かもしれません。でも爽やかな事この上ないのです。

子供が幼かった頃かみさんが始めた習慣です。小さな子供って母親の姿が見えないと不安になるのか凄く泣きじゃくります。それでドアを開けたまま用を足すようになりいつも開けっ放し。いつしか私も開け閉めが面倒になり開けっ放し。それで気付いた事、「開けっ放しって開放的で凄く快適じゃん。」

当時は平針住宅でしたが子供が大きくなり転居してもその習慣は続いています。

S司も同様に開けっ放しでやっています。例外は孫達と一緒にT哉夫婦が来た時だけ。さすがにMちゃんがいる時にはこんな事出来ません。ドアを閉めているとなんだか違和感を感じます。それほど我が家ではこれがあたりまえになっていたって事でしょうか。

 

この晴天も今日まで、明日からまた降り坂だそうです。

なかなか東屋の屋根の葺き替えができません。before after の確認の為現況を写真に撮っておきましょ。

 

せっかくの東屋も実際は物干し場となっています。まあ実用的でこれも良いんじゃないですか?