金木犀

咲きかけたばかりなのに先週の台風24号で蕾ごと飛ばされてしまった金木犀、今年は本当にあっけなかったなあ なんて思っていたら数日前からまたほのかな香り。

諦めずにまた新たな蕾が噴きだしています。今年のようにあまりに呆気ないとその逞しさが愛おしく感じられます。例年のように匂いが強烈すぎるとしつこいなあなんて思うのですが。

今週末も25号台風の影響か天気は良くなさそうです。まあ2日共◯ん◯なので気にもなりませんが。

早く晴天続きにならないかなあ。東屋の屋根が雨の度に哀れな姿になって行きます。

 

それはそうとyahooのgeocities終了と言うことでyahooのサーバからHPのファイルのダウンロードを始める事に。移転して公開するかどうか未定ですがこのかなりの量のデータを捨ててしまうのもなんとなく心許ないので、とりあえずはPCにバックアップしておこうかと。

FTPでフォルダ毎PCにコピーします。よく見てみるとそのフォルダ内で動くようにリンクしてあります。マイコンでインストラクションセットのリラティブのアドレッシングモードでプログラムを組んであるようなものです。そうすればフォルダ毎どんな所へ移動しても独立して動きます。リロケータブルとかポジションインディペンデントと言われていたものです。

サーバ容量の制限やらその時々の状況で騙し騙し拡張してきた為、もっとくちゃくちゃかと思っていましたが、結構スマートな構造にしてあるじゃん! tanuoさん偉い!

とは言え中にはリラティブでなくイミディエートなアドレスに飛ぶようにリンクを貼ってある所もあり見直しは必要です。早速見つけてPCの同じフォルダ内で動くようにhtmlファイルの書換え。うん、ちゃんと動く動く。

おおよその目処はつきましたが、いくらFTPが速いと言ってもやはりデータ量が大きいので転送に時間がかかります。まして写真を入れてあるフォルダなど途中でエラーを起こし完全にコピー出来ません。200も300も入れてるんだからチョット無理ですね。そんな場合はフォルダを開き数十個のファイル単位でダウンロード。チョット手間ですがファイル一つづつ転送するよりはずっと楽です。

まあ時間はたっぷりあるのだし、東屋の屋根葺きを始める前には片付くかな〜?