新築の匂い

昨夜Demio君を届けがてらT哉一家のお家訪問。S司も一緒に3人で出かけます。ものの5分で到着です。
ひっそり静まり返った住宅街、他所のお宅は早々と門灯が消えている中、T哉宅だけが煌々と照明が点いています。判りやすいように点灯してくれているのでしょう。
こうやって見るとかなりお洒落です。呼鈴を押さなくても車の音に気付いたようで涼ちゃん浩君のはしゃぎ声が聞こえてきます。そして玄関ドアを開けて貰うと同時に二人が飛び出してきます。我家と同じオープンタイプのアプローチで玄関へ回り込みます。段差も小さいのでババも楽々上がって行けます。門扉の付いたクローズタイプの家は新しい家では見かけなくなりましたね。
狭い狭いとT哉達が言っていたのに反して中は広々としています。細かな事に直ぐ目の付くかみさんも今日は誉め言葉ばかりです。
我家が築7年、この間住宅の流行りも結構変わったようでかなり室内のお洒落度も上がっています。チト羨ましい?
敷地の関係から駐車場は道路に面して2台の他、縦列で奥に一台とその奥にイナバの物置が早々と建っています。どうやらバイク置き場兼作業場のようです。玄関スペースに子供達の自転車を置くと話しており、物置はT哉が独占するようです。「Mちゃんもっと怒りなさい。」とけしかけておきました。
南面のウッドデッキは薄い色を選んでいます。これ正解です。色が濃いと夏は裸足で歩けません。我家のは色が濃く失敗でした。
ここを洗濯物干場にするそうで、物干竿の金具が付いていないとMちゃんが言っています。トイレの壁紙の張り合わせに隙間があるのも気になっているようです。初回点検の時に全てクレームをあげるように言っておきます。新築って次々と気付いてもなかなか覚えておられずつい言い忘れてしまうんですね。メモでも取っておかないとすぐ忘れてしまいます。
敏感なかみさんが「新築の匂いがする。」と言います。気付かずにいましたが微かに木の香りがします。家も新築の時はこんなだったのかな。当初鉄筋が良いと言っていたT哉、いつの間に木造に変えたんでしょ。やはり日本人ですな、木の中で暮らすってなんとなく落ち着きます。
遅くなってもいけないので早々に退散しましたが、かみさん曰く「あっちの家のが良い。こじんまりしてても色々便利に造ってある。」
無い物ねだりが暫く続きそうです。