山道具のお洗濯

昨日の日曜日は予報に反して爽やかな一日でした。
天気予報の精度も格段に上がっているとは言うものの複雑な事象が絡み合った結果が天気となって現れる訳で、まだまだピタリと合うまでは行かないようです。
北京で蝶が羽ばたけばアリゾナで砂嵐が起こる。 複雑系の著述でよく引用される文章ですが、結果を分析して理由付けする事とさまざまな条件から結果を予測する事とは全くの別物です。
ともあれ思いもしなかった好天に恵まれそれを素直に喜ぶ事とします。
とは言うものの昨日は一日中身体がだるく殆ど寝ていました。開けっ放しの窓からは梅雨時とは思えない程の爽やかな風が吹き込み、午後のアンニュイなひとときを、いや夕暮れまでうつらうつらと眠り込んでしまいました。何故かお腹が重く気分がすぐれずにいたのは夏風邪でも引いていたのかもしれません。
久々の土曜日の御在所通勤も早仕舞いしたのでその疲れという訳でもなさそうです。


御在所から帰宅後、記事のアップの準備をしていたら直ぐ子供も帰宅、面子が揃ったところでお出かけしました。ちょっと早いのですが、私の還暦祝いのお食事会。出かける直前にかみさんから○○○より○○の方が良い。とのご意見。ちょうど予約も入れてなかった事だし、○○なら待たずに済みます。
そして今回はお兄ちゃんの奢りでした。なんやかやとオーダーしいつに無く大喰らいしてしまいました。
それにビールも効いたかな。スーパー○○○かヱビスしか置いていないので当然ヱビス。久しぶりに飲むヱビス。S司も一丁前に「ビールらしい味だ。」ですって。
奢ってもらっておいてこんな事言うのもなんですが、久々のヱビスの飲み過ぎと高級料理の食べ過ぎで胃がビックリしちゃったのかもしれません。○びオヤジは分相応のものの方が身体にも合っているって事でしょうか。
帰宅後は御在所通勤の記事のアップを手短かに片付けすぐ床に就きました。夜半寝苦しさに何度も目覚めます。胃が重く「肝臓に過度の負担が掛かったのではないか?」などと具にも付かない事が頭に浮かびます。
そして朝、本調子ではありませんが夜中ほどの不快感はありません。
曇り勝ちだった空も10時頃にはすっかり晴れ渡り、日差しは強いですが爽やかな風が吹き家の中の湿気を瞬く間に吹き払ってくれます。
御在所での濡れ物を干し、ついでに家中の掃除。浴槽を洗ったついでに何を思ったかザックの中の物を浴槽で水洗い。永年入れっ放しなので触るとネトネトしているのです。気まぐれtanuoさんは何をするか予測不能です。
ジャケット、合羽、それからツェルトなどの袋物をお湯で洗います。そしてなにをトチ狂ったかザックの中身を全て放り出し、ザックも洗い始めました。
昨日の記事で「ザックなぞ洗濯するものではない。」と書いておきながら。しかし既に防水性など皆無なので洗ったからといってこれ以上防水性が無くなる事もないでしょう。
浴槽のお湯は見る見るうちに真っ茶色。よくもまあこんなに汚れていたものです。
そして全て干し終えると、ドドッと疲れが…。
その所為か昼食後に寝室のベッドで本を読んでいたらいつの間にか夢の世界へ。
生まれて初めての経験に知恵熱でも出たのかな?