草臥れ申した。

いよいよ東屋の屋根葺きに着手。

昨日は古い杉皮を剥がしその下の防水シートを剥がしました。残ったタッカーの針を取り除き掃き掃除して表面を平らに。

今日は防腐防カビ塗料を塗り防水用のアスファルトフェルト貼り。

防カビ塗料は多めに買った筈が塗ってみるとカツカツ。というのも一部腐っている所がありそこを念入りに塗った為。次回はこの板材毎交換する事になりそうです。

アスファルトフェルトも無茶苦茶重くて丸ごと屋根の上には上げられず、大きめに切った物を持ち上げて。プロのように全く弛み無しにとは行きませんが、タッカーでビシバシ固定できます。ダイソーの200円+taxタッカー、最強です。

やり始めた頃に孫達がやって来ましたがお世話はババにお任せ。屋根葺きのおかげで孫疲れは避けられました。

昼食を挟んでの作業、今日はアスファルトフェルト貼りまで。へへへ、二重にしてやりました。これで防水は完璧?

日が傾き始めた頃に今日は終了。孫のお付き合いをしようと思ったらもうお帰りだって。まっ、いいか。

さあ明日はいよいよ杉皮貼り。早くしないとまた天気が崩れそうです。

S司は金曜日まで出張だそうです。孫疲れのかみさんは夕飯は作りたくないとの事で外食。その後アイモールへお買い物。そこで気が付きました。なんだかだるいと思っていたのは筋肉痛。DIYって筋トレにもなるんですね。

 

 

帰宅後、やりかけていたホームページのお引越し。geocitiesが来年3月で終了するのでとりあえずPCにサーバー内の全ファイルをダウンロードしておいたのですが、今度は引越し先にそれらをアップロード。当然全てFTPでやるのですが、さすがにこのデータ量は時間がかかります。

引越し先は先日物色していて格安で取得できる独自ドメインで。今後サーバーが変わる事があっても独自ドメインなら同じURLで繋げます。ブックマーク変更のお願いは今回だけにしておきたいですから。

Weekly Hike に因んで、http://whike.net/ 

どう?シンプルでしょ。

あれ、もう11時を回ってます。もう寝ましょ。