別のオモチャ

ケルヒャーの他に欲しいと言っていたオモチャ、ハンディークリーナーですがマキタから選ぼうとしていたらかみさんが「それってダニも取れる?」と聞きます。最近ダニが取れる事を宣伝している掃除機があるようで、それがご所望のようです。それなら吸引力の強いダイソンにするかと言うと「レイコップもあるよ。」
早速Netで調べてみると、このレイコップなるもの、韓国メーカーでかなり売上を挙げているようです。紫外線ランプでダニを殺しハウスダストと化した死骸を吸い取るとの事。へ〜、パクリ専門の韓国メーカーにしては大したものだと感心しながら他の情報も調べていると、評価記事に行き当たりました。そこには紫外線照射くらいではダニは全く死なない事、布団の奥に逃げ込み繊維にしがみついているダニは少々吸引力が強くても全く取れない事などが記されており、60℃以上の環境に一時間くらい置くと全て死滅するそうです。よって布団乾燥機が最も効果的なのだそうです。
残念、所詮韓国メーカーでしたか。正直心の中では拍手喝采してたのですが。
と言う訳でハンディークリーナー購入計画は今頓挫しています。先に布団乾燥機を買う事になりそうです。かみさんはもうすっかり布団乾燥機を買ったつもり。「これがあれば今年の冬は湯たんぽ要らないよ。」と他の用途に思いを馳せています。
それにしても家にダニなんて居たっけ? 食われたって話もないしアトピーの人も居ないし。ダニ退治より専ら布団温め機になりそうです。