神無月

もう10月です。毎日が日曜日だと月日の経つのが早いです。
そして今、衆院解散。ロケットマンの暴挙がエスカレートしていますから今の内に国政空白期間を済ませておいた方が良いでしょう。
相変わらずメディアは、大義無き解散だとか加計、森友隠しだとか騒ぎ立てていますが、責任の無い人達はいい気なもんです。しかしそうやって煽り立てたおかげで政権支持率は急降下、思慮の無い人達を煽動しその成果は収めた訳ですがその先の国の行く末を少しは考えて頂きたいものです。自分で自分の首を絞めている事が解らないのでしょうか?
小池さん率いる希望の党民進党からの民族大移動とか、あんたは要らないと言われ新党結成だとか、やはりこの方たちが政治家でなく政治屋である事を物語っています。議員歳費で食べている人達にとって死活問題ですからなりふり構わないってところなのでしょう。
時流に乗った小池さんもかつての民主党を彷彿とさせます。都知事になっていろいろと穿り回していましたが結局は元の鞘に収まってしまいました。じゃあこれまでの騒ぎは何だったの? 無駄に時間と金を浪費してしまっただけではないのですか?
新しもの好きの有権者を煽って政権を取っても、その能力の無い人には国政を担う事は出来ません。先の民主党時代の愚かさをもう忘れてしまったのでしょうか。内政だけでなく外交も無茶苦茶にしてしまっただけでしょう。
同じ日本人としてこれらの人達の脳天気さには空いた口が塞がりません。


愚痴はこれくらいにして、今我家では欲しい物が二つあります。すぐに要るって訳ではないので逐次揃えて行こうとかみさんと話し合っています。
先ずは高圧洗浄機。種類も多くお手頃品もラインナップしてあるケルヒャーになりそうです。
使途はというと、コンクリートのタタキやアプローチの洗い出しの汚れを綺麗にする為です。
先日かみさんが言いました。「今更言うのも何なんだけど、車庫の前のコンクリートが赤錆で汚れてる。」
工事が終わってすぐにクレームを出せば良かったのでしょうが、もう5年も経とうとしており今更業者に言っても取り合って貰えないでしょう。せめてあの赤いのだけでも綺麗にしたいとの事です。それでついでに洗い出しのメジ部分の黒ずみも綺麗にしようと考えているのです。
そして口にこそ出していませんが、私も洗車に使ってやろうかなと目論んでいます。まあ滅多に洗車もしないし、洗車と言ってもコーティングしてあるのでスポンジで撫ぜるだけで綺麗になるのですが、その手間も面倒になって来たのです。拭取りが一番面倒なので水気を吹き飛ばすブロアでもあれば言う事ありません。
そしてもう一つはハンディークリーナー。
今メインはルンバですが、こいつのバカさにはほとほと困り果てています。おまけに吸引力は弱いし吸った綿埃の塊をあちこちに落として行くし。それに水拭きのような清涼感もありません。それでウエットタイプの紙モップで拭き上げています。
あちこちに残った吸い残しをわざわざしゃがんで取るのも大変です。と言う訳でハンディークリーナーなら手軽に素早く効率的に掃除が出来るのではないかと。
ハンディークリーナーで吸引力が強力なものと言うとダイソンです。少々お高いですがこれしかないと思っていました。
そこに強力なライバルが。マキタのハンディークリーナーです。Netでその比較を見てみると、吸引力はダイソンにかないませんが、軽量、操作性、連続使用時間、充電時間の短さなどでマキタの方に軍配が上がってしまいます。おまけにお値段もダイソンの半分以下。こりゃもうマキタしかありますまい。それにダイソン使用者の話では、ゴキブリなどを吸い取った時は袋の無いダイソンのゴミは気持ち悪くて嫌だって意見も。
ついでにこれも車内の掃除に使えます。車専用のクリーナーもありますが、コード付きでシガーラーターの口から電気を供給するタイプなのでこの線を伸ばしたり片付けたりするのが面倒なのです。バッテリー式ならこの手間はありません。
さて、いつ買おうかな? 次のお給金(年金&バイト代)が入るのが楽しみだニャー。
あっ、ハンディークリーナーのエアーの吐き出し口ってどうなってるのかな?勢いよく出るんだったら洗車後の水滴飛ばし用ブロアになるかな? なるといいなあ。