身体の定検

本日行って来ました。
K先生とのお付き合いはもう30年以上になります。人生のほぼ半分という長きに亘ってのお付き合いです。
早めに家を出ましたが病院到着は8時に10分ほど前。巷では未だ通勤ラッシュが存在していたのですね、すっかり忘れていました。
要領よくタワーパーキングに駐車して再診受付機の前まで行くと女性スタッフが「予約の方はこちらにお並びください。」
広いホールの椅子は既に満杯で溢れた人が壁際に並んでいます。その最後尾に誘導されます。
「そうか、8時にならないと受付機が稼働しないのか。」
8時になると椅子の人から順番に並び始めます。ざっと数えて私は100番目くらいになるのかな?
受付けを済ますまでざっと15分くらいかかりました。かみさんの受診はいつも8時過ぎに来ているのでこの混雑が終わった頃だったようです。無駄に並ぶよりその方が良かったかな?
その後診療科の受付けへ。ここはすんなり済みましたが、「検体検査がある方は8時30分から書類をお渡しします。」との事でここでも足止め。結局書類を受け取り検査室まで行くと整理券No.が200番越え。待ち時間が20分の表示。待っている内に待ち時間表示がどんどん伸びてゆきます。
CTの予約が9時なので早く済ませたいのですが一向に進みません。イライラしながら血液検査を待ちます。おしっこも採らないといけないのですが、CTの前1時間は溜めておくように指示されているのでおしっこも我慢。「う〜、漏れちゃう。」
9時少し前にやっと済ませ急いでCT撮影へ。病棟、フロアの違うところを行ったり来たり、デカい病院は移動にも時間がかかります。
CTも9時予約だったものが30分遅れ、診察が9時30分となっていましたがこれは端から信じていません。だってK先生の診察、90分以上の遅れなんて日常茶飯事ですから。それでもCTの結果が出るのが遅れると診察も遅れるのでマイッタマイッタ。
診療科へ行く前にまた検体検査室傍の検尿用トイレへ急ぎます。ずっと我慢していたので放尿と同時に【カ・イ・カ・ン】
遅いと諦めていた診察は意外に早く10時半頃。精算も普段以上に混んでいましたがなんとか11時過ぎには病院を出る事ができました。
診察結果はいつも通り「全然問題なし。」
次回は来年の6月12日。ん? 年1回になっちゃった。忙しいから安定しているお客さん(患者さん)はなるべく来させないようにしているのかな?
まあその前、9月には消化器内科でMRIが待っています。こちらは膵臓イクラのご機嫌伺い。
膵臓イクラとはIPMNの事です。癌化してないかどうかの確認です。