足助の鰻屋

行ってきました足助の【川安】。
かみさんが前から行ってみたいと言っていた鰻屋です。
Netで見てもけっこう評判が良く、開店前から人が並び品切れ次第閉店との事なので早めに出る事に。
「こんな日(台風13号の余波で大雨)に混んでる訳無いだろう。」なんて言いながらもかみさんに急かされて早めに家を出ます。
平日とあって道路も空いており、なんと11時の開店45分前に到着。駐車場はまだ一台も停まっていません。外は大雨、暫くカーナビのTVを観て時間を潰します。雨が小降りになったのを見計らって店の前へ。順番待ち記入をしてまた車に戻ります。
直ぐに車が入ってくるや次々とやってきます。
開店2分前に二人で車を出て店の前へ。直ぐ戸が開き名前を呼ばれます。やった、一番乗り。
席に着くとすぐオーダーを取りにきます。特上丼二つをオーダー。
暫く待った後鰻丼が運ばれてきます。蓋を取り目で観察、まっこんなものかな? 粉山椒なしで先ず一口、う〜ん、まあ旨い事は旨いですが評判ほどのものかと問われれば、微妙〜。次は粉山椒をふってもう一口、う〜ん、やはりこんなものかな〜。
前回食べたのが郡上の魚寅だった事もあり評価は辛くなってしまいます。いや冷静に評価しても近所の【うな川】の方が数段上。
場所が足助だけにやはり田舎料理の域を脱していません。
若い頃から【うな川】贔屓でしたが、【うな川】ってやはり東郷近辺ではピカイチだった事を再認識しました。
帰りの車の中でかみさんも言います。「ごめんね、【うな川】の方がずっと良かったね。」
私も答えます。「【うな川】って家の近くではやっぱり一番だったんだね。」
かみさん 「並丼ならリーズナブルだったかも。」
私 「同じだよ。返って食い足りなくてもっとがっかりしたかも。」
かみさん 「肝吸いの肝、焼いてあったけどまるで炭みたいだった。」
私 「魚寅で食った後だから余計がっかりしたのかも。」
いずれにしてももうここは次は無いでしょう。それにしてもNetでクチコミ書いている人達ってどんな味覚センスしてるんでしょ?
ついそちらを疑ってしまいます。いえ、決して不味いとは言いませんが、褒め契るほどのものとも思えません。
近場に【うな川】があるって幸せな事なのかそれとも返って他の店のものが食べられなくなってしまい不幸な事なのか・・・。