こまどりの湯

今日は晴れだと思っていたら朝から雨。その中をA5ででっぱつです。帰って来てからケルヒャーすればいいか。
県道田籾線から前熊へ抜けグリーンロードへ。時間的にIKEA渋滞は未だですが昨日同様交通整理のオジサン達は出ています。朝早ようからご苦労なこってす。グリーンロードに入ると皆さんこの雨の中を猛スピードで走ってらっしゃいます。元気というか恐いもの知らずというか。通勤を急いでいるのでしょうね。でも遅刻のリスクより事故のリスクの方が大きいと思いますが・・・。
力石ICから153号線に入っても、天気の所為か平日である事の所為かノロノロ運転車は居ません。こりゃ順調順調。
ところが足助トンネルを越えたところから遵法闘争車が。その後に1台いた為登坂車線があったにもかかわらず追い抜き出来ず。花の木をこえてから2つ目の信号の先の黄色センターラインが無い所で追い越します。
その他にも2台ほど遵法闘争車いましたが追い越せるところまでのんびりお付き合い。若い頃のようなイライラはこの年になるともう起こりません。
雨は降っていましたがずっと小降り。時々霧雨のようになりその強弱が間欠ワイパーの作動頻度でよく解ります。雨滴感知ワイパーを発明した人、エライ!
平谷の信号を右折します。もうこの辺りはかなり紅葉しています。思わぬプレゼントに気分は高揚(紅葉)。
平谷峠を越え暫く降るともうこまどりの湯。
ここまで来る人は少ないようで静かな温泉が楽しめます。久しぶりだなあ〜。


帰りに平谷の道の駅に寄ります。そのお向かいにパン屋さんがありそこのパンが買いたいとの事。なんて事は無い、これもTVで見たそうです。そんなの当たりな訳ないじゃん。幸い今日はお休みで幻滅する事は無かったようです。
一路根尾の福久家へ向かいます。鮎はもう終わっているかもしれませんが「鰻が食べたい。」とかみさん。
あにはからんや、今日は定休日。その後帰り道でずっと「鰻が食べたい。」「鰻が食べたい。」
足助の川安はハズレだったので往路で見かけた153号線沿い追分信号の傍の鰻屋に寄りました。
鰻丼(肝無し吸い物付き)1,800円 お味は川安よりは○でしたがお客さんは我々2人のみ。なんだか潰れそうな感じのお店でした。
家に着く頃には青空が広がっていました。
帰宅後は早速ケルヒャー。A5を洗ってみましたが、結局スポンジで撫ぜないと汚れは落ちません。汚れを流した後は拭取り。結局これが一番時間がかかります。ケルヒャー、洗車には意味ないじゃん。
A5を車庫にしまってから次は駐車場コンクリートケルヒャー。おおお、よう取れるわ。これが一番時間がかかります。
ついでにデミオ、アクアも久しぶりに洗車。ささっと端折ってちゃっちゃと片付けます。こりゃ速い。


夕食後隣組組長さんの仕事。赤い羽根の募金のお願いにご近所を回ります。夜でないと皆さんお留守なので。最近雨ばかりなので貴重な晴れ間が出ている内に。tanuoさんよう働きますなあ。
さぞかし今夜は A hard day's night