薔薇が咲いた

薔薇が咲いた、薔薇が咲いた、真っ赤な薔薇が〜♪
夏の間葉っぱだけだった鉢植えの薔薇が咲きました。ん? 黄色いのも一輪咲いてる。
傍のシクラメンも蕾がいっぱい出て来てもう綻んでいるのもあります。これ昨冬咲いていたものを玄関にほったらかしにしておいたものですが、こんなに早くから咲くものなんですね。真冬の花ってイメージの方が強いのですが。
出がけに花で気分を良くしただけでなく、今日は台風一過(正確には一日経っていますが)の爽やかさ。陽射しはまだ強いもののずっと涼風に吹かれウォーキングも随分気持ち良くできました。
愛知池の水位はこのところの雨で若干増えたようで、中ほどに出来ていた大きな干潟は消えています。干潟からの腐臭も和らぎ、それが一層爽やかさを助長しています。
いよいよ秋、盗人萩だけでなく本物の萩ももう満開、植栽を覆っていた葛の勢力が衰えその下の躑躅、雪柳が姿を現しています。
愛知池ウォーキングを始めてもうすぐ一年、PPK目指して出来る限り続けるぞ〜。