今年の土用丑は7/24と8/5だそうです。
まだ1週間前ですが、本日お昼にかみさんと一緒に【うな川】へ。
お昼前だというのにもう大勢が待っています。それでも皆さんサッサと食べてサッサと出て行きます。待つ事10分くらいで席に案内されます。注文は例年通り上丼です。世の流れに合わせ【まぶし】などもありますが、やはり鰻は丼に始まり丼に終わると思います。付け合わせは肝吸と漬物のみ、シンプルながらも鰻と御飯の味のハーモニーを最も際立たせる取り合わせです。数ある鰻屋さんの中で結局我が家は【うな川】に始まり【うな川】に落ち着いてしまいました。我が家の嗜好に最もフィットしているのかな? 安いものではないので嗜好に合わないものだと凄く残念に思います。そして「二度と来るものか。」と思います。結局それが厭で鰻なら【うな川】となってしまうようです。
さて次は鮎と温泉。かみさんが一人では入れないので介助の為貸切風呂のある所に限定されてしまいます。選択肢がグッと狭まってしまうんですよねえ。