携帯デビュー

私未だ携帯電話って持っていません。職場貸与の内線外線兼用の携帯TELは持っていますが、この7月で退職する為早めに携帯TELを持っておこうという訳で本日午後はかみさん、S司を伴ってAUへ。
何故AUかと言うと、今を去ること20年ほど前。当時かみさんは冬場はスキー場でバイト。(遊び半分です。)ある日大雪で中央道が閉鎖され大渋滞の中連絡する事も出来ず翌朝帰宅した事がありました。それで車から連絡できるようにと当時出始めたばかりの携帯電話を持たせる事にしたのです。その頃はAuでなくDDIだったと思います。電話機もノキア製のごつい機種で契約も数十秒100円というものでした。まあ頻繁に使う訳でなくあくまでも緊急用と言う事で持たせたのでした。
週末は子供達がチームのバスで出かけるのでその時にも持たせていたので1台で済ませる事もできました。ですから我家としては携帯TELの所有暦はかなり古い方です。その内かみさん、子供とも全員が1台づつ持つようになったのですが、私だけ相変わらず持たせて貰えませんでした。まあ会社のがあるから不便さはありませんでしたが。
長い間に携帯も機能サービス共に複雑になって行き何をどう選べば良いのか全く解らずその為にかみさんとS司に付いて来てもらったという訳です。
スマホも良いのですが月々の支払額が6,000円くらいになってしまいます。別に携帯でNetに繋ぐ気もないのでガラケーにしました。本体分の分割支払い分も含めて月々2,200円くらい。それにスマホってデカ過ぎてポッケに入れ辛いです。ストラップが着けられずよく落とします。ガラケーの方が余程スマートです。スマホなんてスマートじゃないPhoneの間違いじゃないんですかね。
しかし、暫く会社のスマホに慣れてしまった所為かつい画面を触ってしまいます。ガラケーってタッチパネルじゃないんですよね。あ〜、遣い方が解らん!
OAオンチのtanuoさん、困ってしまってワンワンワワ〜ン、ワンワンワワ〜ン。