ドライブデート

昨年3月に舘山寺温泉へ行ったのが最後ですから、約1年2ヶ月ぶりのドライブデート。こんな事ができるようになったんですねえ。一昨年10月の納車から出動の機会を逸してしまい未だODDメーターは5,000kmにも達していません。でも徐々に出かける機会も増え走行距離も伸びてゆくでしょう。
子供の日だと言うのに我家の子供たちはもう親に付き合ってくれる事はありません。じゃあ夫婦水入らずでドライブデートでもって事になりました。お出かけ先は恒例の清内路村はなもも街道。早めに帰ってお昼はS司も一緒にって事で、早朝6時にでっぱつです。153号線でガラガラの豊田市内を抜け平戸橋へ。後は稲武、治部坂、阿智村を経て昼神温泉からはなもも街道へ入ります。
花が少なく、まだ咲き始めかと思ったらなんのなんの木の下には大量の花弁が。もう終わりかけだったんですね。それでも高低差や日当たりの違いでまだまだ今が盛りって木もあります。不作かと心配しましたがこれならかみさんも満足だったようです。














往路の車の流れが良かったおかげで、8時20分頃には清内路村中心部に着いていました。帰りも余裕たっぷりです。
時間的に下道でも充分間に合いますが、かみさんが少々お疲れの様子。それで中津川から中央道に乗ります。小牧JCTからの東名の混雑を予想して土岐から東海環状に入ります。走りながらふと思いつき。鞍ヶ池SAから降り鞍ヶ池の公園に寄る事にします。(ETC車のみ降りる事ができます。)
実は先日かみさんが芝桜が見たいと言っていたのです。駐車場からリハビリを兼ねて緩やかなスロープを歩きます。芝桜はもう終わっていましたが休みながらでもかなりの高さまで上がれたのは自信になります。
帰りはおまけで植物園にも入りました。次回鞍ヶ池だけでも散歩に良さそうです。車椅子があれば私が押して行くこともできますし。ここから自宅に帰ると11時半。S司をピックアップしてランチに。天気も良かったし良いドライブデートでした。