出所祝い

今日は爺さんが施設から帰って来る日です。と言っても翌日にはまた入院なので我家で一晩過ごすだけですが。
午後2時頃迎えに行くのですがその前にもう一度爺さんの部屋の掃除とチェック。出かける前に部屋を暖めておこうとしましたがエアコンのスイッチが入りません。リモコンの液晶画面に何も表示されていないので電池切れのようです。11月初めの入院前は暖房がガンガンに入っていましたから本体故障とは考え難いです。
単4電池を切らしているのでお迎えついでに買ってきましょ。
看護師さん達に送られて出所です。いや本当は退所と言うそうです。先日ケアマネさんと話していて出所と言ったら大笑いされてしまいました。
皆さん入所と言われていたのでその反対だから出所と言ったのですが、ケアマネさん曰く「出所というと刑務所みたいで聞こえが悪いので退所と言っています。」そう聞くと尚更出所と言いたくなるのが我家全員の性格です。なんたって全員ブラックユーモア大好きっ子ですから。
一旦帰宅し寛いだ後、夕飯は出所祝いでM市の【魚々丸】へ。この【魚々丸】はT哉がお勧めで何度か連れて行ってもらった事があります。回転寿司の割りにネタが大きくそこそこ旨いです。一度仕出しを頼んだ事がありますが、これは今三でした。で、かみさん曰く「【魚々丸】なら行って食べなきゃ駄目だよ。仕出しは干からびているから。」実際は干からびているってほどではありませんがお店で食べるよりかなり味が落ちています。
ブラックユーモア大好きっ子のかみさんは【出所祝い】どころか【最後の晩餐】とまで言います。我家全員がこうなので、ついうっかり外でも出てしまい周りの人から顰蹙をかう事もしばしばです。
爺さん、S司、私の3人だけの出所祝い、たらふく食べても諭吉さんまで行きません。美味しくお安くお手軽です。う〜、食った食った、メタボに一段と拍車がかかります。
かみさんからメール。「良いなあ、Yちゃんもマグロ食べた〜い。タイべた〜い。イカ食べた〜イカ。」ステロイド投与、免疫抑制剤投与で免疫が極端に弱くなっているので生ものはご法度です。尚更食べたいでしょう。
「Yちゃんの代わりにしっかり味わって食べてあげるよ。」
明日は再入院。最後の晩餐などと言ってもそうなるなんて事は万がひとつにもありません。ただ前回より長丁場になると思われますので体力が一層落ち退院後は施設に再入所になると思われます。そしたらまた出所祝いも待っています。その頃にはYちゃんも一緒に祝えると良いなあ。