特典

昨日5月3日はSさん夫妻を招いてお昼をご一緒に。
入院中は何度も見舞っていただき有り難うございました。快気祝いとまでは行きませんが退院祝いということで。
最近このブログでC2H5-OHがよく登場するので「飲兵衛復活か?」などとのお言葉。かみさんが言葉を繋ぎます。「退院してきたらすっかり飲兵衛に戻っていた。」
飲兵衛復活記念にワインもいただいてしまいました。S司に飲まれないように隠しとこ。
若い頃のように頻繁にご一緒することがなくなっても、いつも気にかけていただき有り難いことです。
楽しいひとときも過ぎてしまえばあっというま。かみさんがもう少し元気になったら岐阜山中のS木農園にもおじゃましたいです。
その時話題に上った身障者の特典、いろんな施設が無料だったり割引になったり。それで早速徳川園に行こうとなり、本日5月4日は爺さんも連れ立って行ってきました。身障者1名につき介護者2名まで無料だそうです。爺さんは介護者というより要介護2なのですが。


朝9時半に家を出てカーナビセット。ヒューマンナビゲーションなら市内の混雑を避けて行くのですが、カーナビは市内をルートに選びます。その通り行くと市内はガラガラに空いています。連休中だからかな? おかげで10時チョイ過ぎには着いてしまいました。
小雨の降る中傘を差してかみさんを車椅子に乗せて散策します。(車椅子も貸してもらえます。)都心でこんなにゆったりとした日本庭園があるって素晴らしいですね。
小一時間の散策の後は傍の宝善亭でランチ。上品なお味、上品なサービスでありきたりのお店とあまり変わらないお値段。下手な郊外の店舗より都心の方がお値打ちです。
駐車場に戻り車を出すと精算機の表示は0円。最初に身障者手帳を見せて駐車券にチェックを入れて貰いましたが2時間弱の駐車でも0円。たしか30分150円くらいだったのですが、さすがは手帳の力。黄門様の印籠みたいですね。なにかあったら「この御紋が目に入らぬか〜。」なんちゃって。
帰宅後はかみさん、あちこちの施設をNetで調べまくっています。当分の間かみさんに付き合わされそうです。