プリンタ

フレッツのポイントがかなり貯まり4月で失効するものが出てきました。なにか交換できるものはないかと商品を探すとプリンタ複合機に行き当たりました。交換の手続きをしたまますっかり忘れていたのですがそれが昨日届きました。
届いたの良いのですがセットアップが面倒です。tanuoさん、いつからこんなに面倒臭がりやになっちゃったんでしょ。
そして今日やっと開梱してセットアップ。まあやりかければすぐに片付くのですが着手までが大変です。重い腰を上げたのがやっと昼前。
複合機って便利ですねえ。ヘッド微調整は未調整のまま印字した紙をスキャナーで取り込みそこでズレを検出し差分を調整する仕組みです。思わず「カシコ〜。」(賢い)と声が漏れてしまいました。
古いプリンタと入れ替え試しにプリントしてみると、めっちゃ速〜。計算すると前のプリンタって18年前のものです。さすがHP、よく壊れもせず動いてくれました。そして今でも全く不具合なし。唯一遅いって事だけを除いて。かといって2台もいらないので捨てるしか無いでしょうねえ。しまった、さっき壊れたファンヒーターを美化センターに持っていったばかりでした。これも一緒に捨てればよかった…。
プリントした写真をコピーします。少し色相が変わりますがこんなもんでしょう。スキャン速度もとりたてて遅くはないし。
そしてスキャナーとしてPCに取込むとなんとファイル形式がJpeg。マニュアルにもメニューにもファイル形式の設定はありません。チトがっかり。
それをS司に話すと、フリーウエアで変換ソフトがあると言います。早速Netでダウンロード。これでPDFに変換できます。Good Good。
プリンタに宛名職人ってソフトがバンドルされていました。筆グルメがXPでしか動かないバージョンで2014年の年賀状もかみさんの古いノートPCを持ち出して作ったのでした。それでこの宛名職人が使えるかと調べて見ました。筆グルメの住所録をCSV形式で取り込み、まあ使えそうと思ったのも束の間、宛名の文字位置やサイズの設定が全くプア。やはりタダのものはそれなりのものです。
筆グルメ、買い直しても数千円ですから買っちゃおうかな〜。その前にお試し版(試用期間60日)をダウンロードして試して見ます。使い方も古いバージョンとそう変わりません。う〜ん、年賀状シーズンまでに買おうかな〜。