簡単になったとはいえ…

まだまだ先が長そうです。
昨日新しいPCが届きました。core2Duo搭載、メインメモリ4GBで59,980円という価格に誘惑されて発注しちゃったのです。
かみさんからは50,000円しか支給されていませんが、ついハイスペックも偶には良いかな?なんて思い、不足分は自己負担です。
XPに慣れた身にはWin7はちょっと違和感が有ります。エクスプローラ(Winのファイルシステム)が今まで見慣れたファイルのツリー表示じゃないもんですから…。
まずネットワーク上のワークグループで悩む事に。古い方のファイルをネットワーク経由でコピーするのが手っ取り早いものですから。マニュアル無しで試行錯誤しながらやっと繋がりファイルコピー。
何もしなくてもインターネット接続できるのは便利です。早速AVGのFree版アンチウイルスをインストール。これも早いです。処理速度のおかげですね。Office2000をインストール、デジカメの達人をインストール、古いフジのExif_Veiwerもインストール。写真のリサイズはこれが操作性が良いので未だに使っています。ところがWin.7上では上手く動きません。
極めつけは筆グルメ。これも古すぎてWin.7では動きません。何の為に古いPCから住所録データをコピーしたのやら。
まだプリンターのドライバもインストールしなきゃあならないし、あ〜、面倒臭っ。

床の上で火を入れて準備です。



2台並べてLAN経由で古いPCからファイルコピー。
23inch横長モニタは大昔(約10年前)の15inchモニタと比べるとデカイですね。



やっとリプレース。定位置に収まりました。やはりモニタが横に出っ張るなあ。
これからまだまだやる事があります。面倒臭いなあ。
古いPCを5円で引き取ってくれるところが近くにあります。明日あたり持っていくか〜。
年賀状、どうするかな? かみさんのNOTEBOOKでやるかな。
Office2000が動いてくれたのは助かりました。
OSのVer.が上がる度にこうやって動かないソフトが出てくるんだろうなあ。敵も商売。新規に買い換えてもらう為にわざと互換性を無くしていたりして…。