庭やで〜

日の出は遅いし、日の入りは早い。
なかなか写真が撮れません。それで今日はチョボラに出かける前にパチパチパチ。
先ずは駐車場も含めた前景、スロープ手前の植栽、植え替えた玄関まわりの植栽等から。










これセキスイさんがシマトネリコを植えてくれていたのですが、下のツツジ、サツキに養分を取られちゃって元気が無かったのです。
それで主の木はリトルジューム、下草は少なくし石を入れてもらいました。大分良くなったと思いません?


そしてスロープ手前の大写し。



玄関前もサツキだけだったものに手を加えてもらいました。



玄関前から庭への導入路。竹垣とその前少し木を入れてもらいました。一番手前には水鉢も。枝垂れモミジ、トクサなどで和風っぽく。



そこを進むと…



石庭の中に苔の島。少々丈の高い木も織り交ぜ、緑の石の上には白い灯篭。和洋折衷です。



砂利の海には石版の通り道。その奥には東屋?というか杉皮で葺いた屋根を設置しました。
これ、かみさんのたってのリクエストでして…。でもこれがアクセントになっています。下はコンクリートでここに道具入れ兼用のベンチを置きます。洗濯物干しにもなり小雨くらいなら凌げます。その奥がちょっとした菜園。ネギ、タマネギくらいなら充分の広さです。



庭の端から家の方を見るとこんなかんじです。



石だけの島も。



いろんな角度から。



隣の駐車場が目障りですなあ。やはり竹垣で目隠しした方が良いかなあ。