老人は世事に疎し

今朝かみさんからT哉の戸籍謄本を取って来るように言われました。
土曜日なのに? 第二第四は別の入口から入る事が出来、特定の業務だけは扱ってくれるそうです。あ〜、知らなんだ。
T哉の本籍が家の住所になっている事も忘れていました。親の本籍がまだ名東区のままでこちらに移していないのに。結婚して世帯主となった時に本籍をここにしたようです。
老人は世事に疎し。おまけに物忘れも多く、認知症ではないかと一所懸命思い出すように努めていますが一向に思い出せません。特に故事、ことわざ、一般的な言い回しetc.etc.
先日も【野次馬】という言葉をど忘れしNetの辞書で探しまわりました。忘れ事があってもそれを努力して思い出すようにしていれば進行を遅らせる事ができるとかみさんが言うものですから。
T哉の謄本はパスポートの更新の為らしいです。我々夫婦のはとっくの昔に切れているのですが、最近かみさんが○○に行きたいと言っており申請すべきかどうか・・・。バリアフリーでない所も多いでしょうから不自由な身体では二の足を踏んでしまいます。しかし海外で見分を広める事は脳の活性化に繋がり認知症予防になるかもしれません。


一仕事を終え帰宅すると、雨上がりの湿気を含んだ空気の中、甘い香りが漂っています。駐車場横の植栽にもサルココッカ。玄関前のものとは種類が違うのか花期が二月も遅いです。
最初に勘違いしたように沈丁花の仲間かと思っていたら、これって柘植の仲間だそうです。樹様、葉、花の付き具合、香りなど柘植よりも沈丁花によく似ているのにね。
庭のいたるところに植えられており、甘い香りが辺り一帯に立ち込めています。日陰でもよく育ち手間がかからないそうです。
そうそう、玄関前のドウダンも咲き始めました。石楠花の蕾も大きく膨らんでいます。
この週は雨か曇りが続きますがめっきり暖かくなりました。近所の桜も小雨の中満開になっています。今年はスカッと晴れたお花見は望めないかもしれません。
12日の水曜日、高賀の水汲みの後で根尾谷まで足を延ばして薄墨桜を見て来ようと思っています。予報では曇りですがどうなりますかねえ。
こうやって日常とは違った事を体験しないと呆けちゃいます。
I can't stop the 認知症. こらえきれず、物忘れが止まらな〜い♪