後遺症

Desk Top PC の事です。
先日のHDD交換から未だアンチウイルスもインストールしていません。GriSoftよりMSからタダで良いのがあるとS司が言っていたのでそれにしようかと思っています。しかしなかなか顔を合わせる機会がなく未だにアンチウイルスなしです。
必要なものを都度インストールしていますが、一緒に変なものがバンドルされていたりしてシッチャカメッチャカになりつつあります。昨日もゴミをアンインストールしたつもりが変なところを触ってしまったようでIEFTPが使えなくなってしまいました。
Yahooのサーバーの問題かと思いメールで問い合わせをしたら「MSに問い合わせてください。」の返信。しゃあない復元で戻すかって事でやっとFTPできるようになりました。
ほんの些細な事から大事に発展してしまいます。面倒がって手を抜こうとするものだからそれが返って不具合を助長しているようです。すべて精神の老化が原因、困ったものです。
しかしFTPって便利ですね。それに慣れっこになっていましたが、使えなくなってその有難さが身に染みました。ありがたやありがたや。