忘備録

ミライースだったっけなぁ。我家の軽太郎君のタイヤ交換。

10時頃に起き出し洗濯物干しなどしていたらもうすぐ11時。寒の戻りも一段落したようだし、そろそろ夏タイヤに替えましょ。雪の降りそうな所へはこの車で出かける事はありませんから。という事で昨夜仰せつかっていた食洗機の掃除は免除されました。

アクアを駐車場から追い出しスペース確保、車庫から軽太郎の夏タイヤを出します。軍手は? なんだこの車、トランクに軍手も入ってないじゃないか。

ん? 夏タイヤ、前後左右の表示もまだ記入してないじゃないか。今付いている冬タイヤにはちゃんと書いてあります。シーズン前の取り付け時にちゃんと書いておいたボクちゃん偉い!

なんやかやと手間取る事もありますが、さすがに軽太郎のタイヤ交換は速いです。ほぼ終わり外した冬タイヤを洗っていると「ご飯だよ。」

キッチンのすぐ下が駐車場なので声かけも容易です。

食後はエアーチェックにGSへ。帰って来る頃には冬タイヤも乾いていました。溝やサイプに食い込んでいる小石を掃除してから車庫に仕舞います。

小石、刺さったままでもスパイク代わりになり凍結路には有効かもしれませんが持って生まれた几帳面さ、やはり綺麗にしておいた方が気持ちも良いです。

やはり軽太郎のタイヤ交換は速いですねえ。1時間くらいで済んでしまいます。

後はA5のタイヤ交換が控えています。まあこちらはゴールデンウィーク前で良いでしょう。それでも昔と比べたら早い方です。ゴールデンウィークに志賀や八方へ出かけそれが済んでからでしたから。いや、長い時は6月くらいの乗鞍行きが済んでからでしたから、一年の半分以上冬タイヤ履きっぱなしだったんですね。そりゃサイプが無くなりスリックになっちゃいますわ。