三寒四温

昨日は暑いくらい気温が上がっていたのに今日は肌寒い雨天。

こんなのを繰り返しながら着実に春から夏に移ってゆくのでしょう。

庭に目を遣れば新芽が萌え上がっています。白く毛羽立っていた楓や樫の木の芽が深紅や萌黄色に変わりました。

赤みを帯びた金木犀の新芽が木全体を覆っています。

いつの間にやら満天星の白い花が満開になっています。

そんな中、庭のあちこちに水仙クリスマスローズが咲き乱れています。冬の間咲き渋っていたのに今頃にねえ。今、うちの庭では春と冬が同居しています。

 

本当に昨日は好天で暑かったですね。チャンスとばかりにA5のタイヤ交換。

軽を車庫から放り出し、車庫の真ん中で作業。直射日光は避けられましたがそれでも汗ばんで来ます。極め付けは外した冬タイヤの水洗い。こればかりは炎天下となりますから大汗ダラダラ。

大汗かきついでに放り出した軽の水洗い。ササッと洗ってチャチャッと拭き取り。買って10ヶ月になろうと言うのにこれでやっと洗車2回目。

こらからの季節、暑さで洗車が苦痛になります。←滅多にやらんくせによく言うよ。