タイヤ交換

春スキーへ行く予定も無し、用心の為冬タイヤ履いたままでの箱根行きも済んだ事だし、そろそろ夏タイヤへ交換しましょうか。
と言う訳で今日はA5のタイヤ交換。
まだ雨が降りそうな空模様なので車庫の中で作業を始めます。11時前にはランチ&お買物に出かけると言うのでピッチを上げますが、5穴18インチは時間がかかります。交換した後は外した冬タイヤの水洗い。これが意外に時間がかかります。2本洗ったところで時間切れ、後は帰ってから。
土曜日とあってレストランは混んでいます。もう少し遅かったら席待ちになるところでした。
今朝のNet Newsの記事に「50歳過ぎたら週2回はステーキを」と言うのがあり、ホルモンバランスを保つ為にもその材料である肉を意識して取った方が良いそうです。それで当初は和食の予定だったのを肉に変更したのでした。
まあ我家はかみさんの筋肉を付ける為もあって結構肉を食べてる方なのですが。
食後はヤマギシ店舗で食料品の買出し。毎回大量に買うものですからかみさんはお店の人に覚えられてしまったようであれこれお勧め品を勧められています。買わないのかと思っていたらレジを済ませた後でまた買い足しています。お店の人にとっては上得意さんですな。
帰宅後タイヤ洗いの続きを始めたらT哉一家のご到着。孫達を連れて農業センターへ行く予定が組んであったようでまたもや中断。T哉の車を借りて孫達とお出かけです。チャイルドシートの乗せ替えが省けて楽ちん楽ちん。
農業センターで牛さんブタさんコッコさんやピヨピヨさんを見た後は建物内の幼児用の遊び場で遊びます。ここは若いお母さん達の溜まり場 にもなっているようです。こういった施設が開放されているって良いですね。子供は社会全体で育てるものですから。


帰宅後はタイヤ交換最後の仕上げ。冬タイヤを車庫内に仕舞い夏タイヤエアチェックにGSへ。
やっとひとつ仕事が片付きました。